人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

びっくり! 初オオタカ

今日は晴れの休日、久しぶりに鳥撮り日曜日でした。
まずは、マイフィールドで初ハヤブサ 初オオタカです。
柳の根元近くで、息をひそめるように周りを伺っていました。

2/26記:カギコメさんが教えてくださいました。説明によると、
ハヤブサは、目から下の方に=つまり頬=ヒゲ状の黒斑が出ます、そして、目の上には白い眉斑が出ません・・・したがって、これは「オオタカ」です。

ということでした。
見たときにハヤブサと決め付けていて、まさかオオタカなんて・・・
嬉しいです。
カギコメさん、ありがとうございました!
びっくり! 初オオタカ_f0061869_19133874.jpg
びっくり! 初オオタカ_f0061869_19135099.jpg
びっくり! 初オオタカ_f0061869_19141020.jpg

2/27記:
思い返すと、みょうに落ち着いていたのは、わかっていなかったからのようです(笑)
今になって、あのシーンをもう一度、「オオタカ」とわかって体験してみたいです。。
オオタカとの出会いをちゃんと噛み締めてみたかったです。。(涙・・)

by angelglobe2006 | 2007-02-25 19:19 | 野鳥*オオタカ


<< 初タゲリ      今朝も会えた! >>