フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

タグ:2006年のまとめ ( 4 ) タグの人気記事


2006年 12月 14日

2006年思い出のアルバム 野の花編(春)

雪解けが待ち遠しいのは雪割り草に会いたいからかもしれません。
雪割り草。
f0061869_2082767.jpg

キクザキイチゲ。キンポウゲ科の花たちは春を楽しませてくれます。
f0061869_20112277.jpg
イカリソウ。 
この形は誰が作ったのか、誰がつぼみの中に、どうやって畳んだのか・・・悩みましたね(笑)
f0061869_20191989.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-14 20:21
2006年 12月 13日

2006年思い出のアルバム 野の花編(早春)

雪国の春は待ち遠しくて、ささやかな陽の光さえ嬉しくて、
雪のとけた土の上に早春の花を見つけるのは楽しいものです。

カンアオイ。葉っぱの下で地味な頑なな花を咲かせています。
しかし、みょーに好きなのは、何か共感するところがあるのでしょうか?
f0061869_20255897.jpg
セリバオウレン。小指のつめ先ほど(もうちょっと大きいかな?)の小さな花ですが、よくよく見ると可愛い花ですね。
f0061869_2026852.jpg
フキノトウ。早春は、これですよね^^
f0061869_20261996.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-13 20:34
2006年 12月 11日

2006年 思い出のアルバム 鳥編(2・3~4月)

キクイタダキ。
キクちゃんには2月に会っていました。なんていう名前の鳥か知らないで、
likebirds妻さんに教えていただいたんでしたよね。長いお付き合いをありがとうございます!
たくさんのコメントもいただきました。
これが最初で最後の出会いでした。
f0061869_21212544.jpg
ツグミ。まじまじと近くで見たのは鳥撮りを始めてからでした。
f0061869_21214914.jpg
ノビタキ♂
f0061869_2122722.jpg
ノビタキ♀ 5月には、いなくなっていたような気がします。
f0061869_21221792.jpg
ナマの翡翠を始めて見た感動は忘れません。鳥撮りをしている実感ってんですか^^;
f0061869_21223051.jpg
アオゲラ。青いところがどこにあるのか?と疑問でしたが、、しかしにらまれていますか?
f0061869_21435075.jpg
コムクドリ。この子はひょうきんで、可愛かったです。
f0061869_21233166.jpg
ノスリ。3月だというのに吹雪の中を通りすがりの方が教えてくださって、即走りました。逃げたらいけないと震える手で遠くから何度もシャッターをきって・・・(あ~ドラマチック・・(笑)
これも最初で最後のノスリでした。
f0061869_21234943.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-11 21:36
2006年 12月 10日

2006年思い出のアルバム:鳥編(1~2月)

この休日は、ずっと雨で久しぶりに家にいました。
12月という事で、今年を振り返ってみることにします。

1月からブログを始めたのは、初めてお古の望遠レンズを使って撮ったこの写真がきっかけでした。
ヒドリガモ。もちろん名前は後で調べました。
f0061869_20464158.jpg

初めて見たカワアイサ。夕暮れの川面に静かに浮かんでいました。
f0061869_20431468.jpg

これは傑作!と一人で受けていた「ウッと言っているウミウ」
f0061869_20432625.jpg

以上、1月と2月の代表でした^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-10 20:44