タグ:野鳥:猛禽類 ( 16 ) タグの人気記事


2009年 01月 07日

そして、、これは??

用水の貯水池を越えて更に奥まで行き、
一息ついて、空を見上げると、悠々と猛禽が・・・先ほどのトビかな?と思ったのですが、どうも違う感じです。
f0061869_16493092.jpg
f0061869_1649449.jpg
トリミング拡大してみました   ↓
f0061869_16495851.jpg
尾羽の感じがチョウゲンボウみたいな気がしますが。。。
もしそうならば、初見初撮り!
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-07 16:53 | 野鳥*チョウゲンボウ
2007年 07月 30日

モズの子たち

久しぶりの河原は、冬とは違って、柳が茂ってジャングルのようになっていました。
鳥の営巣には好条件の状態かもしれませんね^^
茂みの中から、聞きなれた声が聞こえます。
冬によく出会ったモズの鳴き声に違いないと思いながら、ゆっくりと歩いていると、土手の草刈りした跡で、虫か何かを捕っては河原の方へと、数羽の鳥が行ったり来たりしています。
モズの新しい家族のようです。
夕暮れだったので、あまりきれいなのがありませんでしたが、一枚、記念にね^^
f0061869_20113674.jpg
f0061869_20114741.jpg

5羽ほどいたような気がしたのですが、3羽まとまって撮れたのがありました。
どれが親で、どのこが子なのかよくわかりませんが・・^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-30 20:20 | 野鳥*モズ
2007年 03月 31日

モ ズ

一週間も放置しておくのは、どうだろうか・・・と思って、在庫を探してみました。
2月末のモズ君です。
在庫整理のついでに、思いついて、namazuさんの真似をして(笑)昨年の桜の画像でスライド式ネームカードを作ってみました^^
f0061869_2045597.jpg
f0061869_2044615.jpg

先週あたりから、ツバメが飛んでいるのを見かけるようになりました。         (’07/2/25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-03-31 20:51 | 野鳥*モズ
2007年 02月 25日

びっくり! 初オオタカ

今日は晴れの休日、久しぶりに鳥撮り日曜日でした。
まずは、マイフィールドで初ハヤブサ 初オオタカです。
柳の根元近くで、息をひそめるように周りを伺っていました。

2/26記:カギコメさんが教えてくださいました。説明によると、
ハヤブサは、目から下の方に=つまり頬=ヒゲ状の黒斑が出ます、そして、目の上には白い眉斑が出ません・・・したがって、これは「オオタカ」です。

ということでした。
見たときにハヤブサと決め付けていて、まさかオオタカなんて・・・
嬉しいです。
カギコメさん、ありがとうございました!
f0061869_19133874.jpg
f0061869_19135099.jpg
f0061869_19141020.jpg

2/27記:
思い返すと、みょうに落ち着いていたのは、わかっていなかったからのようです(笑)
今になって、あのシーンをもう一度、「オオタカ」とわかって体験してみたいです。。
オオタカとの出会いをちゃんと噛み締めてみたかったです。。(涙・・)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-25 19:19 | 野鳥*オオタカ
2007年 01月 29日

狩猟中のモズ

君は、小さいけれど、れっきとした猛禽、ハンターだったね!
鋭い目と、嘴には食事の痕が・・・
f0061869_20132483.jpg
f0061869_20133825.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-29 20:16 | 野鳥*モズ
2007年 01月 28日

カラスには、かなわないノスリ

今日も生憎の雨でしたが束の間、薄日がさしたのでフィールドへ。
ノスリは毎日来ているようですね。
いつもの木に止まっていると二羽のカラスがやって来て追い払います。
カラスに追われて飛び立つノスリでした。
f0061869_20214928.jpg

Common Buzzard:英語名を調べていたら、ノスリーBuzzardは、あまり良い意味ではないみたいですね。
「貪欲な(不快な)やつ」とか
「old buzzard:間抜け、飲んだくれ」だそうです(笑)
英語圏では評判がよろしくないみたいですね^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-28 20:26 | 野鳥*ノスリ
2007年 01月 18日

モ ズ

お天気のいい休日にめぐり合えない今日この頃ですが、
在庫整理をしていたら、明るい日のモズの写真を見つけました。
在庫からですが、クリスマスイブのモズです。
f0061869_19123447.jpg

                                                 ('06/12/24)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-18 19:17 | 野鳥*モズ
2007年 01月 14日

日暮れモズ

暗い写真で申し訳ありませ~ん。日暮れ近くでしたが、モズが近くまで来てくれました^^
f0061869_2129231.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-14 21:30 | 野鳥*モズ
2007年 01月 08日

トビのトビ出し

見つめられて参りました(笑)
f0061869_1832231.jpg
f0061869_18321344.jpg
f0061869_18322498.jpg

                                                 (2007/1/1)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-08 18:34 | 野鳥*トビ
2006年 12月 26日

X'masプレゼント その2  月にミサゴ

ジョウビタキに出会った林付近でおむすびを食べて、ちょっと散策したあと岬の方まで移動し、
おやつ時になっていたので、クリスマスですものカフェでシフォンケーキと紅茶。

岬の突端まで歩いたあと駐車場まで戻ると、上空をゆっくりと旋回しながらやって来る鳥が。
トビかな?とシャッターをきりながらカメラで追いかけると、キラリと光のあたったお腹が白い!
ミミミサゴだ・・・と空を仰ぎながらシャッターをきり続ける私・・・
f0061869_759322.jpg
ほとんどイナバウアー状態になりながらの苦しい私は、、、二枚目の写真のミサゴの目線の先に月があるなどとは思いもしませんでした。
f0061869_7591581.jpg

ミサゴは、この視線の方向へゆっくりと、すすみ、
私の首と背骨は、ギシギシと音をたてて、、いな・ばう・わあぁ・・・

と、ファインダーの中に・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-26 18:44 | 野鳥*ミサゴ