タグ:蝶 ( 23 ) タグの人気記事


2009年 10月 11日

シータテハ

蚊取り線香を下げて、庭の草取りに出てみると、夾竹桃の葉っぱの先に蝶がいます。
羽に白い文字があり、エルタテハかな?シータテハかな?と調べてみると、どーもシータテハのようでした。

日々日常に追われることも必要な時間で、
でもこうやって戻れる所があるのはありがたいことです。
こんなペースですが、これからも綴っていきたいと思います。
f0061869_11415135.jpg
f0061869_1142342.jpg


キタテハ、シータテハ、エルタテハの見分け方

※のんびりペースで留守している間に、ヘンなコメントが続いたので、コメント欄をとじました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-10-11 11:44 | 昆虫
2009年 01月 27日

ウラギンシジミ(昨年11月)

昨年、11月の写真ですが、ウラギンシジミの"ウラギン"の部分を、暗いけれど撮れたのを思い出したので残します。
f0061869_21163.jpg
f0061869_2111732.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-27 21:04
2007年 11月 05日

アカタテハ

気が付けば11月!今月初のエントリーですね^^;
今年の川原は蝶がたくさんいます。
ヒメアカタテハには度々出会いますが、初見のアカタテハ。
シャクチリソバに止まってくれました。
f0061869_20565412.jpg
f0061869_20571046.jpg

                                            (’07/10/28)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-05 20:59 | 昆虫
2007年 10月 23日

初見の蝶二種 ― ②ウラギンシジミ

ルリタテハに出会ってから、草むらに沿って歩いていると、キチョウやモンキチョウ、モンシロチョウもたくさん飛んでいます。
モンシロチョウのような蝶が目の前の葉っぱに止まったので、ふと見ると、、
羽の外側はモンシロチョウのように白いのに、
なんと羽を開くと黒いのです!しかも紋付きです。
もちろん名前はわかりませんが、見たことのない蝶ですから、ちょいと気合を入れて撮りました(笑)
f0061869_2146268.jpg
f0061869_21464342.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-23 21:51 | 昆虫
2007年 10月 23日

初見の蝶二種 ― ①ルリタテハ

一瞬でした。
空から降りてきて葉っぱに止まったと思ったら、あっという間に飛んでいってしまいました。
羽を開いた時に見えたコバルトブルーが印象的でした。初見初撮りです。
f0061869_2139020.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-23 21:43 | 昆虫
2007年 10月 13日

コミスジと やっと鳥さん

夏前に初めてホシミスジを見つけた山の近くで、今日はコミスジと出会いました。
ホシミスジより小さかったです。
f0061869_21374754.jpg
f0061869_2138323.jpg
f0061869_21381092.jpg

そして、やっと鳥さんの写真が撮れました^^;
f0061869_21402381.jpg

モズ子さんですよね^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-13 21:41 | 昆虫
2007年 10月 12日

セセリチョウとキチョウ

セセリチョウとミゾソバ(ミゾソバは牛の顔!)かな?
f0061869_22204143.jpg
f0061869_22205467.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-12 22:23 | 昆虫
2007年 10月 10日

ヒメアカタテハの思い出

またまた続きです。
ヒメアカタテハ―ヒメちゃんは散歩では必ず出会う蝶です。
散歩道をしばらく近づいたり離れたりして付いて来ます。

2004年の夏のことでした。
職場のベランダに毎朝やってくる蝶がいて戸を開けて手を高くかざすと、まるで手乗り蝶のように指先に止まるようになったのです。
そんなことが4~5日続いて、ある日ピタッと来なくなって、
ふとベランダの床を見たら、その蝶が死んでるのです
大切に封筒に入れて片付けていたのですが、先日それを見てみたらヒメアカタテハでした。
その頃は蝶の名前など知らずにいたのですが、名前を知ると尚の事愛着がわくものですね。
f0061869_19441380.jpg
f0061869_19442594.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-10 19:57 | 昆虫
2007年 10月 09日

今年もコムラサキ

もう一つアップしてしまいますね。
昨年は名前がわからなかったのですが、今年は「オッ、コムラサキかぁ!」なんて、生意気にも思いながら撮っていました。(でも、本当にコムラサキで良いのでしょうか・・?)
が、しかし昨日アップしたツマグロヒョウモンもコムラサキと思って撮っていたのでした(笑)
f0061869_21493644.jpg
f0061869_21495096.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-09 21:52 | 昆虫
2007年 10月 09日

キタテハ(シータテハ?)

昨日の続きです。
昨朝は7時前にスタートした散歩でしたが、帰って時計を見たら9時を回っていました。
ほんの一キロあるかないかの距離に二時間も居てしまいました(笑)
おかげで、ツマグロヒョウモンやキタテハ、コムラサキ、それからヒメアカタテハにも会えました。

キタテハ(初見初撮りです)
f0061869_21425945.jpg
f0061869_21432862.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-09 21:48 | 昆虫