タグ:薬草 ( 9 ) タグの人気記事


2007年 09月 24日

シャクチリソバ

昨年この花を河原で見つけて、あまり上手く撮れなかったので来年こそは上手く撮ってみたいと思っていたのを思い出しながら撮ってみたのですが・・・

それから、名前がわからなかったのですが、コメントで教えていただいた思い出もありますね~
ルチンなどを含む民間薬でもあることなども教えていただきました。
その節は、ありがとうございました m(_ _)m

開花は、これからですね。
f0061869_9533262.jpg
f0061869_9534546.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-09-24 09:56 | 河原の草花
2006年 10月 27日

センニンソウの実

海岸の公園をブラブラ歩いていたら、またまた不思議なものに出会いました。
鳥の羽が付いた種?と、調べたらセンニンソウの種のようです。
f0061869_22225219.jpg
f0061869_2223095.jpg

葉や茎に強い毒性があるようです。
                                       (2006/10/22)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-27 22:25 | 山野草*キンポウゲ科
2006年 10月 21日

ゲンノショウコの冬支度

ゲンノショウコの花も終わり、種がはぜていました。
花は終わっても、葉の色の変化が美しく目を楽しませてくれます。
f0061869_113139.jpg
f0061869_1132941.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-21 11:06
2006年 10月 07日

降 参 → シャクチリソバ!

今日は時雨模様の一日でした。
遠出はやめて、また河原をブラブラと散歩。トビがたくさん飛んでいました。
この花ですが、ソバの花に似ていますが、河原の一隅に群れて咲いていました。
なんて花でしょうか?
◆10/8記
☆nonohanai2さんにコメントで教えていただきました。『シャクチリソバ』
☆ロビンさんにもコメントで「ルチンを含み、血管強化の民間薬として利用されているらしい」事を教えていただきました。
みなさん、ありがとうございました!
f0061869_2131254.jpg
f0061869_213234.jpg
f0061869_2133639.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-07 21:11 | 河原の草花
2006年 10月 01日

タカサブロウ

私は、「見たことのない花」を写真に撮って、帰ってからそれを調べるのを楽しみにしています。
名前がわからない時、主に使わせていただいているサイトは、『植物図鑑撮れたてドットコム』です。
花の特徴などで調べる事が出来ます。

写真は、カワラケツメイの傍に咲いていた、これまた小さい花です。
調べたら、『タカサブロウ』
これも薬草でした。
どこにでもありそうな、こんなに小さな目立たない花が大きなお仕事をするのですね。
f0061869_10551141.jpg
f0061869_10552164.jpg

薬効は、止血とありました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-01 11:03
2006年 10月 01日

カワラケツメイ

昨夕、河原の遊歩道脇のほんの一隅に咲いていた小さな黄色い花を調べたら「カワラケツメイ」
という名前の薬草でした。
今朝、もう一度行って、咲き始めのを撮って来ました。
ブログに載せるために調べる事が、とても勉強になっています。

今まで見過ごしてきた、ほんの一隅の花が目に止まるようになり、
しかし、その小さな花は、昔々から民間薬として、人びとはその薬効を知っていた・・
どうやって、薬効を知ったのでしょうね・・・言い伝えとは言え、最初に見つけた人はどうやって知ったのでしょう??
昔の人は、すごいですね^^
f0061869_10202312.jpg
f0061869_10203532.jpg

漢方では、強壮、利尿、鎮咳などに使われるとありました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-01 10:36 | 河原の草花
2006年 09月 03日

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ白花です。
ちょっと前までピンクの方が多かったように記憶していますが、白花ばかりです。

調べたら、ゲンノショウコは『現の証拠』つまり、「飲むとすぐ効く」という下痢止め剤として使われていたことからこの名前が付いたそうですが、名前って面白いですね^^
f0061869_21373846.jpg

                                          (2006/9/3 フウロソウ科)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-03 21:40
2006年 05月 19日

カキドオシ

草丈が伸びると地面を這って、隣りの垣根を越えて伸びるのでこの名前がついたそうです。
薬草で、お茶にもなっていますね。
f0061869_19173844.jpg
f0061869_19175067.jpg

                                        シソ科(2006/5/14)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-05-19 19:22
2006年 05月 06日

カラスビシャク(半夏)

f0061869_952522.jpg
f0061869_953821.jpg

                                          サトイモ科(2006/5/4)実家の庭
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-05-06 09:06 | 薬草*カラスビシャク