フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

タグ:帰化植物 ( 4 ) タグの人気記事


2007年 04月 30日

マツバウンラン

今日は父の月命日でお墓参りに行ってきました。
お寺の境内は、きれいに草取りがされていますが、可愛いちいさな野草は残したままにしてあります。
濃い紫の小さなスミレやカタバミやトキワハゼや・・・
そんな中に、細いけれどすっくと伸びた花がありました。花の形はツタバウンランに似ています。調べたら、葉っぱが細いマツバのようだからと『マツバウンラン』とありました。
これも帰化植物のようですが、可愛いですね~
f0061869_209537.jpg
f0061869_2091917.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-30 18:10 | 野の花*小さい花
2007年 04月 23日

ヘラオオバコ

春になると河原のあちこちに生えています。変った植物だな、と調べてみると、これもヨーロッパからの帰化植物だそうです。葉っぱが写っていませんが、細長くヘラのようだからこの名前がついたそうです。面白い形ですね^^
f0061869_2041237.jpg
f0061869_20413784.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-23 20:45
2007年 04月 22日

ちいさいちいさい'07―タチイヌノフグリ

下のツバメシジミの写真の右下にあるブルーの小さい花が、オオイヌノフグリと違うような気がして、
気になって、もう一度見に行ってみました。
ツバメシジミが止まっていたオニグルミ クズの枝を目印に探してみると、、、
顔を近づけて見ないとわからないほど小さなブルーの花があります。
ちょっと前には咲いていたのに、もうしぼみ始めていたのですが、なんとか開いているのを探して、いつも以上に這いつくばって撮ってみました(笑)
f0061869_14111478.jpg
f0061869_14112553.jpg

↑桜の花びら(下の白いのです)が側にあるので、どんなに小さいかわかると思います。1ミリ程でしょうか・・
f0061869_14203882.jpg

↑枯れたネコジャラシと。
調べたら、ヨーロッパ原産の帰化植物で、2~3時間しか開花していないそうです。
なんと、はかない花でしょうね^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-22 14:19 | 野の花*小さい花
2006年 09月 04日

オオハンゴンソウ

あでやかな黄色の花に、思わずクルマを止めて撮ったのですが、
最初はキクイモかな?と思ったのですが、どうも、アメリカ原産の帰化植物オオハンゴンソウじゃないでしょうか?
f0061869_20252274.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-04 20:27