タグ:山の散歩道にて ( 11 ) タグの人気記事


2009年 03月 22日

今年のベニマシコ

春分の日は生憎の空模様でしたが、昨日は雲ひとつない晴天。春分の日の出を拝した後、ホオジロのさえずりを聞き、チュン太郎さんに「オハヨー」の挨拶をして、ふと目の高さの繁みを見ると、、赤い鳥が・・・
新しいフィールドでは初見だったので、それは嬉しい出会いでした^^
f0061869_20432844.jpg
f0061869_20434228.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-03-22 20:50 | 野鳥*ベニマシコ
2009年 01月 17日

尾羽に青が・・・

夕方、出先から戻ると、日没まで二時間ほど時間があったので、
早速、小鳥の遊び場まで行ってみることにしました。
立ち止まって、木を見上げていると、わさわさとメジロが群れで集まってきました。メジロに混じってツグミやヒヨドリも通り過ぎます。
薄暗くなり始めて、一羽だけメジロと違う動きをする小鳥がいます。木の上遠くでよく見えませんが、尾羽をフルフルと動かしていて、ジョウビタキのようでもあります。気のせいか尾羽に青が見えたような気が・・・まさか・・・と打ち消し、画像を見て、、
そりゃぁもう嬉しかったですとも。
f0061869_22212225.jpg
f0061869_22213461.jpg
f0061869_22214413.jpg

また会えるかな・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-17 22:43 | 野鳥*ルリビタキ
2009年 01月 11日

ミヤマホオジロ

やっぱり鳥撮りは、楽しいですね~!すっかり元気になりました。
新しいフィールドの開拓、進んでいます。
ミヤマホオジロもいましたし。。。
f0061869_22483619.jpg
f0061869_22485454.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-11 22:55 | 野鳥*ミヤマホオジロ
2009年 01月 11日

アオジ

雪の止んだ朝は小鳥がクルクルと遊んでいますね^^空抜けで残念。
f0061869_22402791.jpg
f0061869_22412390.jpg

背景が空じゃないけど、ピンボケ^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-11 22:44 | 野鳥*アオジ
2009年 01月 11日

コガラとシジュウカラ

今日は、朝から雪が降ったり止んだりの一日でした。
雪の止み間に用水沿いの道を行くと、遠くからシジュウカラの群れが近づいて来ます。
シジュウカラに混じってコガラがいました。
以前、コガラ/ヒガラ/シジュウカラの識別を教えていただいたので、もう一度見直して確認しました。
ブログで沢山おしえてもらいました。
f0061869_20531760.jpg
f0061869_20532848.jpg
f0061869_20534281.jpg

  (↓※コガラ/ヒガラ/シジュウカラの識別についてのタグを作りました)
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-11 20:55 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2009年 01月 07日

そして、、これは??

用水の貯水池を越えて更に奥まで行き、
一息ついて、空を見上げると、悠々と猛禽が・・・先ほどのトビかな?と思ったのですが、どうも違う感じです。
f0061869_16493092.jpg
f0061869_1649449.jpg
トリミング拡大してみました   ↓
f0061869_16495851.jpg
尾羽の感じがチョウゲンボウみたいな気がしますが。。。
もしそうならば、初見初撮り!
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-07 16:53 | 野鳥*チョウゲンボウ
2009年 01月 07日

七草の今日は・・・

七草の今日は良いお天気に恵まれて、お正月から開放されて、非公開の休日(?)は新しいフィールドを開拓に!
用水沿いの遊歩道を歩いていると、いました、いました^^
f0061869_16442957.jpg
f0061869_16444435.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-07 16:48 | 野鳥*ジョウビタキ
2008年 12月 03日

久しぶりのツグミ

散歩のたびに繁みの中から「クックック」という声が聞こえていました。とうとう、その正体を付き止めました。久しぶりのツグミでした^^
f0061869_19551496.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-12-03 19:58 | 野鳥*ツグミ
2008年 11月 23日

時雨とエナガ

散歩コースの中に素敵なカフェを見つけました。
時雨模様に雨宿りしているとエナガの群れが通り過ぎて行きました。
f0061869_15325150.jpg
窓越しに↓
f0061869_1533308.jpg
エナガ、何処だかわかりますか?↓
f0061869_1533468.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-11-23 15:45 | 野鳥*エナガ
2008年 11月 22日

リンゴ畑散歩

リンゴ出荷最盛期のリンゴ畑を歩くのは気がひけますが、リンゴを買った後、
散歩させてもらっていると、、、
f0061869_16274812.jpg
f0061869_162818.jpg
これは、シメですか?
f0061869_16281397.jpg
群れで通り過ぎて行きました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2008-11-22 16:32 | 野鳥*シメ