タグ:初見初撮り ( 56 ) タグの人気記事


2009年 02月 08日

ハチジョウツグミ

今日は午後から快晴。青空が気持ちよかったです。
買い物のついでに河原まで足を伸ばすと、柳の林が、昨年の春より更に刈られていました。護岸が整備されるのでしょう。柳の繁みは鳥達の良い住処だったのに。。全ては人間の都合ですね。
でも、鳥さんたちは元気でした。
見たことのないツグミの仲間らしい鳥、身体が枇杷色で羽は濃い茶色です。
調べたところ、ハチジョウツグミのようですが・・・
f0061869_1995188.jpg

f0061869_1925645.jpg

f0061869_191013.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-02-08 19:51 | 野鳥*ツグミ
2009年 01月 24日

シロハラ

一週間、早いです。
先週のものですが。
ルリビタキばかりを探していて、
私の前をよく通っていく鳥をツグミとばかり思い込んでいて、追いもせず、
でも一つっくらい撮っておきましょ・・と帰って画像を見ると、どーも違うのです^^;
初見、シロハラでした。ごめんなさい・・・
f0061869_23384711.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-24 23:43 | 野鳥*シロハラ
2009年 01月 07日

そして、、これは??

用水の貯水池を越えて更に奥まで行き、
一息ついて、空を見上げると、悠々と猛禽が・・・先ほどのトビかな?と思ったのですが、どうも違う感じです。
f0061869_16493092.jpg
f0061869_1649449.jpg
トリミング拡大してみました   ↓
f0061869_16495851.jpg
尾羽の感じがチョウゲンボウみたいな気がしますが。。。
もしそうならば、初見初撮り!
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-07 16:53 | 野鳥*チョウゲンボウ
2008年 11月 22日

リンゴ畑散歩

リンゴ出荷最盛期のリンゴ畑を歩くのは気がひけますが、リンゴを買った後、
散歩させてもらっていると、、、
f0061869_16274812.jpg
f0061869_162818.jpg
これは、シメですか?
f0061869_16281397.jpg
群れで通り過ぎて行きました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2008-11-22 16:32 | 野鳥*シメ
2007年 10月 20日

ミヤマホオジロの証拠写真・・

今日は冷え込んで、雨が降ったり止んだりの日になりました。
朝の陽がさす間に散歩に出ると、鳥の気配がいつもと違うような・・そんな気がしていると、
ちょこっとずつ姿を見せてくれました。

茂みから出てきた二羽の鳥が枝に止まります。黄色が目に残り、あっと言う間に行ってしまいました。
とりあえずシャッターを切ってトリミングしてみると、ミヤマホオジロのようですが、、、どうでしょう?ピンボケ、トリミングで大切な黄色いところがはっきりわかりませんが・・・
とりあえず初見初撮りです^^)V   
f0061869_1358239.jpg
f0061869_13581523.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-20 14:04 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 05月 06日

キビタキの証拠^^;

連休最終日の今日は雨。昨日も、まずまずのお天気だったので、用事のついでに近場の山まで出かけてみました。
道すがらオオルリのような澄んだ(北京語的な・・)さえずりが聞こえてきます。
微妙な違いに気付かない程未熟者の私だったのですが、駐車場で車を停めて林を散策しながら花の写真を撮り・・・
戻ってから耳をすますと、あのさえずりが近づいてきます。
目の前の藤ヅルの絡む大きな木を眺めていると鳥影が!黄色い!
これがキビタキなんだ・・・最近、鳥ブログでよく見せてもらっていたけれど、自分にはまだもったいない鳥だな・・・なんて思っていた矢先だったので、手がまた・・・初見初撮り症候群(注釈:テブレブレ)に襲われてしまいました(笑)
中でもマシなのを切り取ってのアップですが、記念です(笑)
f0061869_13525981.jpg
f0061869_13531063.jpg
f0061869_13532277.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-06 14:07 | 野鳥*キビタキ
2007年 05月 04日

フシギチュウシャクシギ(初!)

今日は朝から鳥撮りにドップリの一日。
ところ変れば鳥も変わるのを実感していたところ、今日はフシギな鳥に出会いました。
もしも口にあんなに長い棒をくわえていたとしたら、日々暮らせるかしら・・・
などと、いらぬ心配をしながら撮った初めてのシギさん、
調べたら「チュウシャクシギ」と図鑑のチュウシャクにありました。(;O*)\ベシッ
f0061869_20144553.jpg
f0061869_2015276.jpg

f0061869_20162813.jpg

そっと歩いて、静かな鳥でした。

More(嬉しくて、写真まだあります)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-04 20:27 | 野鳥*シギの仲間
2007年 04月 19日

カランカランとケリ

今日は快晴。
早朝、用事で出かけた通り道で、美しい水辺の風景に車を停めて眺めていると、ハクセキレイがガードレールに止まっています。
それをカメラで追って、道路に下りたのを撮っていると、いつの間にか、それがケリに変っていたのです・・・
どこかですれ違っていたのを見逃したのでしょうね^^
カランカランと鳴きながら頭上を旋回し遠くへ飛んで行ってしまいました。
f0061869_20255782.jpg
f0061869_20261272.jpg
f0061869_2026251.jpg

ケリは、今までに何度か出会って、ヒドリガモと間違えたり、何の鳥か知らなかったりでしたが、今回はちゃんとわかって撮ることができてよかった^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-19 20:37 | 野鳥*タゲリ/ケリ
2007年 02月 27日

初タゲリ

この日は、久々の鳥撮りサンデーで、初めてタゲリという鳥に会えました。
田んぼの中には不似合いなほどオシャレなヘアスタイルや玉虫色の羽、メイクアップは宝塚風ですよね(笑)
そして、私が近づくとドンドンと遠ざかって行ってしまいました。。
f0061869_20572414.jpg
f0061869_20581346.jpg
f0061869_20582657.jpg

                                               (2007/2/25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-27 21:17 | 野鳥*タゲリ/ケリ
2007年 02月 25日

びっくり! 初オオタカ

今日は晴れの休日、久しぶりに鳥撮り日曜日でした。
まずは、マイフィールドで初ハヤブサ 初オオタカです。
柳の根元近くで、息をひそめるように周りを伺っていました。

2/26記:カギコメさんが教えてくださいました。説明によると、
ハヤブサは、目から下の方に=つまり頬=ヒゲ状の黒斑が出ます、そして、目の上には白い眉斑が出ません・・・したがって、これは「オオタカ」です。

ということでした。
見たときにハヤブサと決め付けていて、まさかオオタカなんて・・・
嬉しいです。
カギコメさん、ありがとうございました!
f0061869_19133874.jpg
f0061869_19135099.jpg
f0061869_19141020.jpg

2/27記:
思い返すと、みょうに落ち着いていたのは、わかっていなかったからのようです(笑)
今になって、あのシーンをもう一度、「オオタカ」とわかって体験してみたいです。。
オオタカとの出会いをちゃんと噛み締めてみたかったです。。(涙・・)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-25 19:19 | 野鳥*オオタカ