フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マメ科 ( 9 ) タグの人気記事


2007年 05月 08日

ヤマフジ(山藤)

山は山藤が盛りでした。
常緑の針葉樹も年に一度、薄紫の衣をまとって華やかだな・・・なんて、谷の向こうの見事な藤の花を眺めていました。(望遠で撮りました)
f0061869_22495733.jpg

f0061869_22513541.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-08 22:54 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 11月 09日

ノササゲ

f0061869_21474546.jpg

山の小さな村の坂道の土手に、きれいな紫の豆が下がっていました。

秋の花も終わった野に、やわらかな緑の蔓に鮮やかな紫が目を惹きました。

ピンボケなのが残念ですが、下の写真は、豆と青い鞘がはぜたのが一緒に写っていますね。
f0061869_2148071.jpg

                                        (2006/11/4)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-09 21:55
2006年 10月 03日

ヤブツルアズキ

この花もタカサブロウやカワラケツメイと同じ日、同じ河原で見つけました。
「見た事がない」と書いていましたが、きっとどこかで見ているけれど、気に留めなかっただけのような気がしています。
どこにでもあって、気にも留まらない花たちのような気がします。
けれど図鑑やインターネットで名前を見つけた時は嬉しいものですね^^

これは『ヤブツルアズキ』。
似たものに『ノアズキ』というのがあるようなのですが、葉っぱが違います。
花のそばにある細長くて黒いのは豆果。アズキの原種と説明に書いてありました。
また一つ、賢くなりました(笑)
f0061869_20453577.jpg
f0061869_20454853.jpg
f0061869_20455744.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-03 20:51
2006年 10月 01日

カワラケツメイ

昨夕、河原の遊歩道脇のほんの一隅に咲いていた小さな黄色い花を調べたら「カワラケツメイ」
という名前の薬草でした。
今朝、もう一度行って、咲き始めのを撮って来ました。
ブログに載せるために調べる事が、とても勉強になっています。

今まで見過ごしてきた、ほんの一隅の花が目に止まるようになり、
しかし、その小さな花は、昔々から民間薬として、人びとはその薬効を知っていた・・
どうやって、薬効を知ったのでしょうね・・・言い伝えとは言え、最初に見つけた人はどうやって知ったのでしょう??
昔の人は、すごいですね^^
f0061869_10202312.jpg
f0061869_10203532.jpg

漢方では、強壮、利尿、鎮咳などに使われるとありました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-01 10:36 | 河原の草花
2006年 09月 27日

ヌスビトハギ

実(豆鞘)の形が盗人の足跡に似ているから、この名前が付いたそうですが、実が見当たりませんでした。
実(み)は、くっつきむし。
それにしても、可愛い花なのにな・・・
f0061869_1830895.jpg
f0061869_1830229.jpg

あらためて見たら、花がほとんど後ろを向いていますね・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-27 18:44
2006年 09月 23日

ツルマメ

今日はいいお天気で、中能登まで足を伸ばして、林道沿いの花を撮ってきました。
名前がわからなかったので、調べた名前を忘れないうちにアップします。
道路沿いの草むらで絡みつくように咲いていました。調べたら、大豆の原種だそうです。
f0061869_20343147.jpg
f0061869_20344263.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-23 20:40
2006年 08月 28日

秋の七草 その三(ハギ)

一週間行かなかったあいだに野山は、もう秋が始まっていました。
f0061869_21132563.jpg
f0061869_21134364.jpg

                                        (マメ科  2006/8/27)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-08-28 21:16 | 秋の七草
2006年 08月 28日

秋の七草 その二(クズ)

クズの花もよく見ると、美しい色合いですね。
f0061869_21164174.jpg
f0061869_21165696.jpg

f0061869_13595487.jpg

根は葛根といって、葛根湯の原料になるそうです。
いつも風邪引きの時はお世話になっております。           (マメ科 2006/8/27)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-08-28 21:00 | 秋の七草
2006年 07月 05日

朝のねむの木

♪ねんねのねむの木子守唄~
いえいえ、朝なんですが、昨日は久しぶりに美しい青空の一日でした。
朝日の中の合歓の花です。
f0061869_19472029.jpg

                                             (マメ科 2006/7/4)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-05 19:50 | 木の花・木の実・木のこと