フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トンボ ( 16 ) タグの人気記事


2008年 09月 07日

オオシオカラトンボ♀

今年はシオカラトンボをよく見ます。今朝のオオシオカラトンボ♀(と思われます)。
f0061869_10161619.jpg
f0061869_10162764.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-09-07 10:18
2008年 08月 17日

一瞬

15日から二日間、雷雨でしたが、今朝はカラリと晴れ。お昼過ぎに、ブラブラと散歩に出ると、果樹園の柿の木の下でホバしているのは、オニヤンマではありませんか!
f0061869_1803939.jpg
f0061869_1804975.jpg

花や空の写真を撮っていた今日この頃でしたが、久しぶりに動くものを撮ってみて、
撮れていても撮れていなくても、この集中するということ、、、好きかもしれないとおもいました(笑)
相変わらず、ピンボケですが、嬉しかった・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2008-08-17 18:09 | 昆虫
2007年 10月 15日

イトトンボ二種 ― ②オオアオイトトンボ

これも自信がないのですが、アオイトトンボかな?と思います。→オオアオイトトンボと教えていただきました!ありがとうございます^^オオアオイトトンボは羽を開いて止まるそうです。勉強になりました。
昨日、山の方でミゾソバの写真を撮っていたら、何かを口にくわえたトンボが目の前の木に止まりました。
食事中だったので至近距離まで近づいても、お構いなしに食べ続けていました^^
f0061869_20595152.jpg
f0061869_2102412.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-15 21:07 | 昆虫
2007年 10月 15日

イトトンボ二種 ― ①アオモンイトトンボ

自信がないのですが、アオモンイトトンボかな?と思います。
f0061869_20491379.jpg
f0061869_20495026.jpg
f0061869_2050459.jpg

                                         (’07_10_7撮影)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-15 20:52 | 昆虫
2007年 09月 24日

ミヤマアカネ♂

シャクチリソバの写真を撮っていたら、目の前を赤いトンボが飛んでいきます。
追いかけてみると、羽がミヤマアカネ(覚えたて^^v)です。
アキになるとアカくなる?と、ふと思ったのですが、これは♂ですかねぇ?
f0061869_1052620.jpg
f0061869_1054941.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-09-24 10:09 | 昆虫
2007年 09月 14日

トンボ三種・・・夏の思い出

ご無沙汰してしまいました!
浦島太郎子のような気がします。
今年のトンボ三種、お気に入りをアップしておきたいと思います。
◆ ミヤマアカネ ↓
f0061869_216951.jpg

◆ モノサシトンボ  ↓
f0061869_2162529.jpg

◆ ハグロトンボとノブドウの花  ↓
f0061869_2163453.jpg

                                               ('07/8/26)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-09-14 21:13 | 昆虫
2007年 09月 02日

シオカラトンボ♀

風が涼しくなってくると、動く意欲がわいてきます。
今日はお隣の県の蚤の市に行って、帰りの高速サービスエリアで見つけたトンボ。
シオカラトンボ♀と思われます。
f0061869_19201446.jpg

f0061869_2025813.jpg
f0061869_20265434.jpg
目の横に小さな手が見えますか??あれ、見えませんか?
説明は、こちらが詳しいです^^
追記 : このトンボの手については、勝手にトンボ師匠と思っているnamazuさん のところで教わったものですが、
こんな風に視点を変えてみるとトンボ、面白いですね^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-09-02 19:23 | 昆虫
2007年 08月 26日

クモの巣とハグロトンボ

ハグロトンボが葉っぱの先に止まって尻尾を上げ下げしているのをジッと見ていると、
どうも身体に絡みついたクモの巣をはずそうとしているような気がするのです。
f0061869_181763.jpg
しっぽにクモの糸が絡んでいます。↓
f0061869_18175111.jpg
こんなになったり↓
f0061869_1818944.jpg
こんなになったり↓
f0061869_18192812.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-08-26 18:24 | 昆虫
2007年 08月 24日

ミヤマアカネ

今朝は幸い早起き出来たので、河原散歩へ。
朝露が残っていて気持ちのいい朝です。

朝露のキラキラを撮っていると、しずくに混じって、こんなトンボがいました。
羽の褐色部分がミヤマアカネのような気がするのですが・・・どうでしょうか?

朝露とトンボいえば、この方。こんな風 に撮ってみたいなぁ。。
f0061869_2103189.jpg
f0061869_2104991.jpg
f0061869_21153.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-08-24 21:08 | 昆虫
2007年 08月 21日

モノサシトンボ

目の前を青い糸が飛んでいきます。
きれいなターコイズブルー。。。しかも目盛りつき。。。 よくよく、目をゴシゴシして見ると、 
ははぁ!これが例のモノサシトンボかな?!と、内心バンザーイな気持ちでした(笑)
f0061869_21132381.jpg
f0061869_21133450.jpg
f0061869_2114671.jpg

けっこう長いこと遊んでくれましたよ^^

飛んでいるところを撮ってみましたが、全てボツでした。#ー_ー) 
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-08-21 12:49 | 昆虫