フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タデ科 ( 13 ) タグの人気記事


2007年 10月 16日

ミゾソバ

ミゾソバを近くで見ると、なんと可愛い表情でしょうね^^
f0061869_2202875.jpg
f0061869_2204362.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-16 22:02
2007年 10月 12日

イシミカワ

イシミカワの実がきれいに色づいてきました。
昨年初めて見た実は、時期が遅かったので痛んでいて残念でしたが。
f0061869_2232443.jpg
f0061869_22321785.jpg
f0061869_22322977.jpg

実はこんな風にはぜるのですね^^
これを鳥さんが運んでいくのでしょうかね。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-12 22:33 | 河原の草花
2007年 10月 12日

セセリチョウとキチョウ

セセリチョウとミゾソバ(ミゾソバは牛の顔!)かな?
f0061869_22204143.jpg
f0061869_22205467.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-12 22:23 | 昆虫
2007年 09月 24日

シャクチリソバ

昨年この花を河原で見つけて、あまり上手く撮れなかったので来年こそは上手く撮ってみたいと思っていたのを思い出しながら撮ってみたのですが・・・

それから、名前がわからなかったのですが、コメントで教えていただいた思い出もありますね~
ルチンなどを含む民間薬でもあることなども教えていただきました。
その節は、ありがとうございました m(_ _)m

開花は、これからですね。
f0061869_9533262.jpg
f0061869_9534546.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-09-24 09:56 | 河原の草花
2007年 09月 17日

イシミカワ

昨年、秋の終わりに遠方で見つけたイシミカワでしたが、今朝のご近所河原にも咲いていました。
これから花が咲いて、青い実がなるのが楽しみです^^
三角の葉っぱで円座の上に花が立っているようですね。
f0061869_1022829.jpg
f0061869_10221865.jpg
ママコノシリヌグイと同じタデ科。やはりトゲトゲがたくさんあります。↓
f0061869_10222877.jpg
クズの葉の上のでんでんむし。
f0061869_10224293.jpg

河原は、もう秋の野草が咲き始めていました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-09-17 10:31 | 河原の草花
2007年 04月 18日

ハルトラノオ

陽の当たる水辺が好きなようです。チャルメルソウと一緒に咲いていました。
f0061869_21193556.jpg
f0061869_21194751.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-18 21:21 | 山野草*ハルトラノオ
2006年 11月 21日

イシミカワ

今日は研修出張の帰り道、河北潟干拓地の近くを通りました。
もう夕陽が沈みそうで、現場の泥道を長靴(車に常備)に履き替えて、急いで河口まで。
ダンプカーが帰ってきたので振り返ったら、足元にイシミカワじゃありませんか!
これも野の花のブログで度々見かけて、名前を覚えました。
ダンプが行き来する現場ですから葉っぱが痛んでいますが、嬉しかったです^^
f0061869_19131260.jpg
f0061869_19132128.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-21 19:21
2006年 11月 05日

アキノウナギツカミ、再び

花は、あまりありませんでしたが、ミゾ脇に咲いていたアキノウナギツカミの葉っぱとトゲトゲが撮れていました^^
f0061869_21201052.jpg
f0061869_21202026.jpg

                                          (2006/11/4)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-05 21:23
2006年 10月 22日

ミゾソバ三色

ミゾソバも良く観察すると、違う色があることに気がつきます。
それぞれにきれいですね^^
f0061869_8352576.jpg

f0061869_8315652.jpg

f0061869_8322147.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-22 08:38
2006年 10月 13日

ミゾソバ/ママコノシリヌグイ/アキノウナギツカミの識別は!

ロビンさんが、ミゾソバ、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミの識別の仕方を教えてくださいました!
葉っぱがポイントのようで、かろうじて葉っぱが写っているのを探して集めてみると、面白いほど良くわかりました。
ロビンさん、ありがとうございました!
f0061869_2026911.jpg
ミゾソバ→葉っぱが牛の顔
f0061869_20262633.jpg
ママコノシリヌグイ→葉っぱが三角
f0061869_2026375.jpg
アキノウナギツカミ→葉っぱが楕円形
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-13 20:32