タグ:ゴマノハグサ科 ( 4 ) タグの人気記事


2007年 05月 11日

サギゴケ

ファインダーをのぞくと違う世界が見えますね^^
f0061869_21505899.jpg
f0061869_21511719.jpg
f0061869_21512769.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-11 21:52
2007年 04月 30日

マツバウンラン

今日は父の月命日でお墓参りに行ってきました。
お寺の境内は、きれいに草取りがされていますが、可愛いちいさな野草は残したままにしてあります。
濃い紫の小さなスミレやカタバミやトキワハゼや・・・
そんな中に、細いけれどすっくと伸びた花がありました。花の形はツタバウンランに似ています。調べたら、葉っぱが細いマツバのようだからと『マツバウンラン』とありました。
これも帰化植物のようですが、可愛いですね~
f0061869_209537.jpg
f0061869_2091917.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-30 18:10 | 野の花*小さい花
2007年 04月 22日

ちいさいちいさい'07―タチイヌノフグリ

下のツバメシジミの写真の右下にあるブルーの小さい花が、オオイヌノフグリと違うような気がして、
気になって、もう一度見に行ってみました。
ツバメシジミが止まっていたオニグルミ クズの枝を目印に探してみると、、、
顔を近づけて見ないとわからないほど小さなブルーの花があります。
ちょっと前には咲いていたのに、もうしぼみ始めていたのですが、なんとか開いているのを探して、いつも以上に這いつくばって撮ってみました(笑)
f0061869_14111478.jpg
f0061869_14112553.jpg

↑桜の花びら(下の白いのです)が側にあるので、どんなに小さいかわかると思います。1ミリ程でしょうか・・
f0061869_14203882.jpg

↑枯れたネコジャラシと。
調べたら、ヨーロッパ原産の帰化植物で、2~3時間しか開花していないそうです。
なんと、はかない花でしょうね^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-22 14:19 | 野の花*小さい花
2006年 05月 23日

あ、虫だ~

花の棚の下をのぞいたら、こんなところに赤い虫がしがみついていました。
f0061869_18112333.jpg

ツタバウンラン(ゴマノハグサ科)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-05-23 18:12