フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キク科 ( 8 ) タグの人気記事


2007年 05月 22日

ハハコグサ

お寺の境内の参道脇に集まって咲いていました。
ちょうど母の日の翌日でした。(当日じゃなかったのが残念^^;)
f0061869_20364612.jpg

                                                  (’07/5/14)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-22 20:39
2006年 10月 24日

ヤクシソウ

黄色い花は、どれも同じに見えていましたが調べたら、これはヤクシソウ(薬師草)。
葉っぱが薬師如来の光背のようだから、この名前がついたという説もあるそうですが、葉っぱが上手く撮れていないのが残念です。
葉っぱは茎を抱くように付いていました。
f0061869_20201875.jpg

                                        (2006/10/14)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-24 20:23
2006年 10月 20日

オクモミジハグマ

そして、この葉っぱ、この花見た事があるな・・・
ひょっとしてnickさんの・・・
nickさんのこの記事を思い出していました。
もしも、オクモミジハグマなら、nickさん!こちらは草刈りの後でしたが、ちゃんと残っていましたよ!

でも、調べたら『カニコウモリ』にも見えますが・・・どうでしょう?
f0061869_19165574.jpg

f0061869_19114677.jpg
f0061869_19154680.jpg

これも一輪だけ残って咲いているのを見つけました。
                                           (2006/10/15)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-20 19:24
2006年 10月 20日

クルマバハグマ

登山道の両側にポツリポツリと大きなクルマバハグマの葉っぱが見えます。
どれも花の終わったものばかりでしたが、一つだけ咲いているのを見つけました。
f0061869_1954363.jpg
f0061869_1955566.jpg
f0061869_1961013.jpg

                                         (2006/10/15)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-20 19:09
2006年 10月 18日

オオヤマボクチ(オヤマボクチ?)

先週末は好天で、土日両方とも山歩きでした。
土曜は早朝出発でしたが、日曜日は午後から行ける距離、奥医王山まで行ってきました。

奥医王は、福井県の刈込池周辺と同じような花が咲いていました。
このオオヤマボクチは、こちらのネームカードによると検索ワードランキングで第一位なのです。
ここにあった『オオヤマボクチ』は冬枯れのアザミかもしれない、なんちゃってオオヤマボクチだったのですが、今回のは恐らく本物の『オオヤマボクチ』と思われます。
f0061869_1920089.jpg
f0061869_19201636.jpg

                                          (2006/10/15)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-18 19:27 | 山野草*オオヤマボクチ
2006年 10月 17日

『フジアザミ』または『サワアザミ』

背丈の高いアザミが河原に咲いていました。
花の中にハチがもぐりこんでいます。
f0061869_18513492.jpg
f0061869_18515488.jpg

                                            (2006/10/14)
<FHFE アザミ 『シスル』の定義>

わたしは自分の真実にもとづいて
力強く勇敢に立っています
わたしの行動には確信と自信がこもっています
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-17 18:54
2006年 10月 01日

タカサブロウ

私は、「見たことのない花」を写真に撮って、帰ってからそれを調べるのを楽しみにしています。
名前がわからない時、主に使わせていただいているサイトは、『植物図鑑撮れたてドットコム』です。
花の特徴などで調べる事が出来ます。

写真は、カワラケツメイの傍に咲いていた、これまた小さい花です。
調べたら、『タカサブロウ』
これも薬草でした。
どこにでもありそうな、こんなに小さな目立たない花が大きなお仕事をするのですね。
f0061869_10551141.jpg
f0061869_10552164.jpg

薬効は、止血とありました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-01 11:03
2006年 09月 28日

ノハラアザミ

アザミも色々と種類があるようですが、『ノアザミ』は春、『ノハラアザミ』は秋に咲くそうなので、これは『ノハラアザミ』でしょうか。
f0061869_20163526.jpg


<FHFE アザミ『シスル』の定義>

わたしは自分の真実にもとづいて
力強く勇敢に立っています
わたしの行動には確信と自信がこもっています
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-28 20:18