タグ:ご近所河原にて ( 38 ) タグの人気記事


2009年 02月 08日

ハチジョウツグミ

今日は午後から快晴。青空が気持ちよかったです。
買い物のついでに河原まで足を伸ばすと、柳の林が、昨年の春より更に刈られていました。護岸が整備されるのでしょう。柳の繁みは鳥達の良い住処だったのに。。全ては人間の都合ですね。
でも、鳥さんたちは元気でした。
見たことのないツグミの仲間らしい鳥、身体が枇杷色で羽は濃い茶色です。
調べたところ、ハチジョウツグミのようですが・・・
f0061869_1995188.jpg

f0061869_1925645.jpg

f0061869_191013.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-02-08 19:51 | 野鳥*ツグミ
2008年 04月 21日

ご近所河原にお別れ

四季折々に楽しませてくれたご近所河原に、引っ越す前に最後のお別れをと思って出かけた三月末、天気の良い日のことでした。
久しぶりの河原は護岸整備のために、柳の林や茂みがすっかり刈られていて、
ここで出会った、蝶やトンボたちや鳥たちの隠れ家はどうなったのだろうと心配してしまいました。
ここの生命たちも引越しなのでしょうか。。

一時間足らずの間でしたが、まるで次々と顔を見せてくれているかのように現れては消えます。
まず、ここで育った数羽のモズの子のうちの一羽が出迎えてくれました。↓
f0061869_21281880.jpg

遠くの木にはベニマシコでしょうかね?↓
f0061869_21283853.jpg

久々のカワラヒワも・・↓
f0061869_21285364.jpg

それから、ジョウビタキのジョウちゃんと、↓
f0061869_21291119.jpg

オオジュリンかな?と思います。↓
そろそろ帰ろうかなと思って歩いていると、一本の木の枝で仲間を待っているようでした。
f0061869_21293536.jpg

ご丁寧に、お別れのご挨拶までいただきました。
しばらくの間だったけれど、たくさんの幸せな瞬間をもらいました。ありがとう!!
f0061869_2130057.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-04-21 22:30
2007年 10月 20日

ミヤマホオジロの証拠写真・・

今日は冷え込んで、雨が降ったり止んだりの日になりました。
朝の陽がさす間に散歩に出ると、鳥の気配がいつもと違うような・・そんな気がしていると、
ちょこっとずつ姿を見せてくれました。

茂みから出てきた二羽の鳥が枝に止まります。黄色が目に残り、あっと言う間に行ってしまいました。
とりあえずシャッターを切ってトリミングしてみると、ミヤマホオジロのようですが、、、どうでしょう?ピンボケ、トリミングで大切な黄色いところがはっきりわかりませんが・・・
とりあえず初見初撮りです^^)V   
f0061869_1358239.jpg
f0061869_13581523.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-20 14:04 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 02月 25日

びっくり! 初オオタカ

今日は晴れの休日、久しぶりに鳥撮り日曜日でした。
まずは、マイフィールドで初ハヤブサ 初オオタカです。
柳の根元近くで、息をひそめるように周りを伺っていました。

2/26記:カギコメさんが教えてくださいました。説明によると、
ハヤブサは、目から下の方に=つまり頬=ヒゲ状の黒斑が出ます、そして、目の上には白い眉斑が出ません・・・したがって、これは「オオタカ」です。

ということでした。
見たときにハヤブサと決め付けていて、まさかオオタカなんて・・・
嬉しいです。
カギコメさん、ありがとうございました!
f0061869_19133874.jpg
f0061869_19135099.jpg
f0061869_19141020.jpg

2/27記:
思い返すと、みょうに落ち着いていたのは、わかっていなかったからのようです(笑)
今になって、あのシーンをもう一度、「オオタカ」とわかって体験してみたいです。。
オオタカとの出会いをちゃんと噛み締めてみたかったです。。(涙・・)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-25 19:19 | 野鳥*オオタカ
2007年 01月 20日

初カシラダカカシラ?

太陽が時折顔を出してはいましたが、気温は低かったようです。
ノスリが飛んで行ってしまったので、またテクテクと歩いていると、足元でごそごそと気配を感じて、ふと見るとホオジロかな?
いや、微妙に違う。。時々頭の毛が逆立ちます。
ひょっとして、これが例の『カシラダカ』カシラ?!
f0061869_20472920.jpg
f0061869_20474174.jpg

                                       Rustic Bunting ホオジロ科
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-20 20:53 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 01月 16日

カイツブリ

暮れから、カイツブリを河原でよく見かけるようになりました。
カイツブリは、思ったより小さくてフワフワした感じで可愛いですね^^
f0061869_19372997.jpg
f0061869_19373920.jpg

                                                (2007/1/9)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-16 19:40 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 07月 11日

かわらのカワラヒワ

オオヨシキリがせわしなく飛び回っているのとは対照的に、カワラヒワがゆっくりと、穂をついばんでいました。
f0061869_2231568.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-11 22:44 | 野鳥*カワラヒワ
2006年 07月 08日

初ササゴイです。

カラスじゃない・・アオサギじゃない・・ゴイサギ?・・いや、ササゴイのようです。。
f0061869_2132612.jpg

コソッと近づいたら、逃げてしまいました。
f0061869_2134822.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-08 21:08 | 野鳥*サギ科
2006年 05月 23日

セグロセキレイの幼鳥

5月20日に、河原で撮りました。調べたのですが、わかりません。
ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
f0061869_18293986.jpg

5/24記:
そろそろ自立しなければと努力したのですが、力尽き、教えてくださいとアップしたところ、いつものように、MSKD019さんが助け舟を出してくださいました。ありがとうございました!
セグロセキレイの幼鳥だそうです。

また、その後NAMAZUさんが、セグロセキレイの幼鳥の写真記事にトラックバックしてくださり、もっとたくさんのドラマのようなセグロセキレイの幼鳥の写真を見る事ができました。

お二方に感謝!ありがとうございました。

なんか、、ブログって、、説明するのが難しいですが、不思議な力がありますね~~
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-05-23 18:04 | 野鳥*セキレイ
2006年 05月 03日

オオヨシキリ

月、火曜日は雷雨。今日は快晴。今朝は久しぶりに河原にご挨拶。
先週から、さえずりで確認していましたが、なかなか姿が見えなかったオオヨシキリでしたが、今日は、ようやく姿を見せてくれました。

f0061869_12293156.jpg

f0061869_12294238.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-05-03 12:35 | 野鳥*オオヨシキリ