2007年 09月 24日

ミヤマアカネ♂

シャクチリソバの写真を撮っていたら、目の前を赤いトンボが飛んでいきます。
追いかけてみると、羽がミヤマアカネ(覚えたて^^v)です。
アキになるとアカくなる?と、ふと思ったのですが、これは♂ですかねぇ?
f0061869_1052620.jpg
f0061869_1054941.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-24 10:09 | 昆虫
2007年 09月 24日

シャクチリソバ

昨年この花を河原で見つけて、あまり上手く撮れなかったので来年こそは上手く撮ってみたいと思っていたのを思い出しながら撮ってみたのですが・・・

それから、名前がわからなかったのですが、コメントで教えていただいた思い出もありますね~
ルチンなどを含む民間薬でもあることなども教えていただきました。
その節は、ありがとうございました m(_ _)m

開花は、これからですね。
f0061869_9533262.jpg
f0061869_9534546.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-24 09:56 | 河原の草花
2007年 09月 19日

吾亦紅―ワレモコウ

連休に出かけたぶどう園の花壇にたくさんの吾亦紅が咲いていました。
毎年ぶどうの季節には訪れる場所ですが、今年初めて気が付きました。
ちょうど見ごろ、きれいに咲いていました。
野生のワレモコウは、何年も前に信州の山で見た事がありましたが、こちらではまだ見た事がありません。
f0061869_2273488.jpg
f0061869_227501.jpg

                                        (バラ科)
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-19 22:13
2007年 09月 19日

ウラナミシジミ

写真、ちょっと大きすぎますか?
小さいウラナミシジミです。シジミ蝶の種類はたくさんありますね^^
f0061869_22245569.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-19 22:02 | 昆虫
2007年 09月 17日

イシミカワ

昨年、秋の終わりに遠方で見つけたイシミカワでしたが、今朝のご近所河原にも咲いていました。
これから花が咲いて、青い実がなるのが楽しみです^^
三角の葉っぱで円座の上に花が立っているようですね。
f0061869_1022829.jpg
f0061869_10221865.jpg
ママコノシリヌグイと同じタデ科。やはりトゲトゲがたくさんあります。↓
f0061869_10222877.jpg
クズの葉の上のでんでんむし。
f0061869_10224293.jpg

河原は、もう秋の野草が咲き始めていました。
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-17 10:31 | 河原の草花
2007年 09月 14日

トンボ三種・・・夏の思い出

ご無沙汰してしまいました!
浦島太郎子のような気がします。
今年のトンボ三種、お気に入りをアップしておきたいと思います。
◆ ミヤマアカネ ↓
f0061869_216951.jpg

◆ モノサシトンボ  ↓
f0061869_2162529.jpg

◆ ハグロトンボとノブドウの花  ↓
f0061869_2163453.jpg

                                               ('07/8/26)
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-14 21:13 | 昆虫
2007年 09月 05日

ミヤマチャバネセセリ

小さな高速サービスエリアでしたが、見回すと小さな生命がたくさん生きていますね^^
ミヤマチャバネセセリとヤマイモの花。
f0061869_2034192.jpg
f0061869_20395432.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-05 20:41 | 昆虫
2007年 09月 02日

シオカラトンボ♀

風が涼しくなってくると、動く意欲がわいてきます。
今日はお隣の県の蚤の市に行って、帰りの高速サービスエリアで見つけたトンボ。
シオカラトンボ♀と思われます。
f0061869_19201446.jpg

f0061869_2025813.jpg
f0061869_20265434.jpg
目の横に小さな手が見えますか??あれ、見えませんか?
説明は、こちらが詳しいです^^
追記 : このトンボの手については、勝手にトンボ師匠と思っているnamazuさん のところで教わったものですが、
こんな風に視点を変えてみるとトンボ、面白いですね^^
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-09-02 19:23 | 昆虫
2007年 08月 30日

ツバメ

ツバメも秋風が吹き始めると南の国へ行ってしまうのでしょうね。。
暑い日でしたが、高い電線に止まって旅立ちの練習をしていたのでしょうか。
f0061869_20433488.jpg
f0061869_20434419.jpg

                                                (’07/8/17)
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-30 20:46 | 野鳥*ツバメ
2007年 08月 27日

蝶々二種

同じ散歩コース、しかも僅かな距離ですが、季節季節で色々な動植物が目を楽しませてくれます。
近頃は、ヒメアカタテハに毎回出会います。
羽を広げて、太陽に羽の面を向けるように調整しているみたいに見えます。
f0061869_20321187.jpg
f0061869_20322271.jpg
それと、モンキチョウ。↓
f0061869_20323680.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-27 20:35 | 昆虫
2007年 08月 26日

クモの巣とハグロトンボ

ハグロトンボが葉っぱの先に止まって尻尾を上げ下げしているのをジッと見ていると、
どうも身体に絡みついたクモの巣をはずそうとしているような気がするのです。
f0061869_181763.jpg
しっぽにクモの糸が絡んでいます。↓
f0061869_18175111.jpg
こんなになったり↓
f0061869_1818944.jpg
こんなになったり↓
f0061869_18192812.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-26 18:24 | 昆虫
2007年 08月 24日

ミヤマアカネ

今朝は幸い早起き出来たので、河原散歩へ。
朝露が残っていて気持ちのいい朝です。

朝露のキラキラを撮っていると、しずくに混じって、こんなトンボがいました。
羽の褐色部分がミヤマアカネのような気がするのですが・・・どうでしょうか?

朝露とトンボいえば、この方。こんな風 に撮ってみたいなぁ。。
f0061869_2103189.jpg
f0061869_2104991.jpg
f0061869_21153.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-24 21:08 | 昆虫
2007年 08月 21日

モノサシトンボ

目の前を青い糸が飛んでいきます。
きれいなターコイズブルー。。。しかも目盛りつき。。。 よくよく、目をゴシゴシして見ると、 
ははぁ!これが例のモノサシトンボかな?!と、内心バンザーイな気持ちでした(笑)
f0061869_21132381.jpg
f0061869_21133450.jpg
f0061869_2114671.jpg

けっこう長いこと遊んでくれましたよ^^

飛んでいるところを撮ってみましたが、全てボツでした。#ー_ー) 
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-21 12:49 | 昆虫
2007年 08月 19日

ハグロトンボ ♀

こちらが、ジッとしていると、気配が消えるのか?トンボは平気でそばにやって来てくれます。
ハグロトンボは、ハラハラと蝶のように飛びますからゆっくりとしていて撮りやすかったです^^
f0061869_9574242.jpg
f0061869_958480.jpg
f0061869_9581829.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-19 10:06 | 昆虫
2007年 08月 18日

今朝はトンボの日? ― ハグロトンボ♂

涼しい風が吹くようになってきました。
今朝も日の出の頃合いをみて、河原散歩。
今朝はなぜか(今まで気付かなかっただけ?)水辺にトンボが群れていました。
ハグロトンボ♂・・身近にいるんですね!と感動して夢中で捕って 撮っていました。
f0061869_12321531.jpg
f0061869_12324781.jpg
f0061869_1233313.jpg

水辺にトンボ、、きれいですね~
実家の家紋がトンボだったりするせいか、
トンボ、好きになってしまいそうです(笑)
よし、私も何でも屋になろう!^^
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-18 12:39 | 昆虫
2007年 08月 15日

ヒメジャノメ

この暑さは何だろうなんて、つい考えてしまいます。
こちらは新盆で7月にお盆を済ませていますので、8月のお盆は休息の日々。
日の高い間は、なるべく外に出ないようにして、朝夕の涼しい時間帯に行動しています。
昨朝は早くに河原散歩に。
鳥は、気配はありますが、子育て中なのか静かにしていますね。
蝶が出てきてくれました。
f0061869_16535978.jpg
f0061869_16541262.jpg
f0061869_16542616.jpg

フッと消えました(笑)
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-15 17:01 | 昆虫
2007年 08月 11日

残暑お見舞い申し上げます。

いやあ~暑いです。
7月末には、暑い夏が来るのかしら?と思うほど気持ちのいい快晴の日が続いていたのですが、8月1日に入梅宣言をしてからは、さすがに暑い夏日が続いています。
どうか、みなさまお体に気をつけて夏を乗り切りましょう。
f0061869_22273817.jpg

f0061869_22312580.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-11 22:41
2007年 08月 03日

ミソハギ(禊萩)

ただいま台風通過中です。風は治まって、雨が降っています。
先日の河原散歩で見つけたミソハギ。
河原の花壇にありました。
お盆の花でしたね^^
f0061869_22101066.jpg

f0061869_2142428.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-03 21:44 | ミソハギ
2007年 08月 01日

ギボウシとセミ

早朝、街中の公園でギボウシを眺めていたら、生まれたてのセミが殻にとまっていました。
そばに同じのがもう一つ。今年はセミが多い年でしょうか?
透き通った羽、アブラゼミになるのかな?
f0061869_20193754.jpg
f0061869_20194971.jpg

f0061869_2133792.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-08-01 20:24 | 昆虫
2007年 07月 30日

モズの子たち

久しぶりの河原は、冬とは違って、柳が茂ってジャングルのようになっていました。
鳥の営巣には好条件の状態かもしれませんね^^
茂みの中から、聞きなれた声が聞こえます。
冬によく出会ったモズの鳴き声に違いないと思いながら、ゆっくりと歩いていると、土手の草刈りした跡で、虫か何かを捕っては河原の方へと、数羽の鳥が行ったり来たりしています。
モズの新しい家族のようです。
夕暮れだったので、あまりきれいなのがありませんでしたが、一枚、記念にね^^
f0061869_20113674.jpg
f0061869_20114741.jpg

5羽ほどいたような気がしたのですが、3羽まとまって撮れたのがありました。
どれが親で、どのこが子なのかよくわかりませんが・・^^;
[PR]

# by angelglobe2006 | 2007-07-30 20:20 | 野鳥*モズ