フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

チクヨウラン

名前のとおり、竹のようにスックリと背丈ほどまで伸びて、毎年今ごろ花を咲かせます。
これ、蘭なんですね^^
f0061869_849973.jpg
f0061869_8492613.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-29 08:52 | 庭の花
2008年 06月 29日

ルリヤナギ

ルリヤナギは、咲くと心が静まる気がします。
f0061869_8395799.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-29 08:43 | 庭の花
2008年 06月 29日

夏椿

夏椿は毎年、梅雨に咲く花だから、花を楽しむ頃はいつも雨。。
f0061869_855020.jpg
f0061869_8551383.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-29 08:40 | 庭の花
2008年 06月 17日

オオタカネバラ(?)とサンショウバラ

今、別の花を調べていて、わかった事がありました。
下の二つの花ですが、同じサンショウバラと思っていたのですが、蕾の棘の様子が違うし、花の大きさや風情が違うので、どうかな?という風にも思ってもいました。
自信ありませんが、どうも上の方がオオタカネバラのようなのです。そして下のがサンショウバラですね。もっと調べないと駄目ですね。
f0061869_2256763.jpg
f0061869_22564091.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-17 23:02 | 庭の花
2008年 06月 17日

ユキノシタ

まだ庭から出られずにいます^^;
先週末のこと、手水の周りに茂った羊歯を刈っていたら、奥の方からユキノシタがちょこんと顔をのぞかせました。
f0061869_21213089.jpg

この週末は、ツツジ、皐月の剪定を少しした後、ドウダンツツジのひこばいを刈っていたら、ひょろひょろとしたハンゲショウが出てきました。これから日に当たって花が咲くでしょうか・・・ね?
[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-17 21:32 | 庭の花
2008年 06月 10日

ブログの友達!写真展2008

「ブログの友達!写真展2008」

昨年12月に、ギャラリーオーナーでもあるnamazuさんのお声かけで開催された「ブログの友達!写真展」二回目が下記の日程で開催されます。

拙い写真ですが、私もお友達の中に加えていただいています。
お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄りください!

f0061869_2134318.jpg


期間 6月14日(土)~ 6月21日(土)午前11時~午後7時 入場無料

場所 ギャラリー アルテスパーツィオ
[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-10 21:40
2008年 06月 07日

今年のササユリ

週末は庭の草取りやら掃除に追われて、以前のようにカメラを車に積んで、ブーンと出かけられません・・・山には黄色い子やら青い子が来ているだろうな・・(と遠い目・・)

草取りをしていると、思いがけない花を発見する楽しみがあります。
今度は、ササユリを発見しました。母の話しによると、当時5本ほど、いただいたのを植えたらしいのですがまだ2本生存していてました。もう30年ほどにもなるでしょうか・・
f0061869_2314455.jpg
朝は蕾だったのですが・・・ ↓
f0061869_2315042.jpg
夕方見てみると咲いてしまっていました。  ↓ (反対方向からです)
f0061869_23152478.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-06-07 23:27 | 庭の花