フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 19日

ホバ!

こんなことって、、あるのでしょうか?

いつもと違う川に行ってみると、水鳥たちが帰ってきていました。
カワアイサ、コガモ、ヒドリガモ・・・と写真を撮っていると、左のほうで「ちぃ~っ」と可愛い声が聞こえたと思うと、対岸へコバルトブルーの物体が移動するのが目に入りました。
カワセミです!
がしかし、対岸まで300ミリレンズでは届くはずもありません。
ま、いいか、逢えただけでも嬉しいな、と眺めていると、
ほんの一瞬でした。川幅の中間地点、目の前でホバして静止しているのです。
こんな時って、すぐに動けないものです(私だけ?)それでも二枚だけ撮る事ができた証拠写真です。↓ いや~嬉しかったです^^
f0061869_22453219.jpg
f0061869_22454275.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-19 22:47 | 野鳥*カワセミ
2007年 11月 10日

今日は、モズとホオジロ

今日は冬の川原のおなじみさんたちが顔を見せてくれました。
モズは川原で子育てをしていたもようですが、ホオジロは、どこでどうしていたのでしょうね?
f0061869_21572762.jpg
f0061869_21573876.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-10 22:05 | 野鳥*モズ
2007年 11月 05日

今年のカシラダカ

昨日は良いお天気でした。
川原の上空を、10羽ほどものトビが群れで飛んでいて、小鳥達はすっかりおびえているようでした。
アオジの姿も見えましたが、なかなか写真で撮る事ができません。
カシラダカが枝に止まってくれて、枝かぶりで残念でしたが、撮る事ができました。
f0061869_2124561.jpg
f0061869_2132887.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-05 21:06 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 11月 05日

アカタテハ

気が付けば11月!今月初のエントリーですね^^;
今年の川原は蝶がたくさんいます。
ヒメアカタテハには度々出会いますが、初見のアカタテハ。
シャクチリソバに止まってくれました。
f0061869_20565412.jpg
f0061869_20571046.jpg

                                            (’07/10/28)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-05 20:59 | 昆虫