<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 26日

秋の野原の草花 ―ヤマハッカ―

秋の野原は紫の花が多い気がしました。
シソ科の小さな花、帰ってから調べたらヤマハッカの花に似ていました。
f0061869_21564093.jpg
f0061869_2156523.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-26 22:00
2007年 10月 26日

秋の野原の草花 ― チヂミザサ

野原を歩きながら小さな花に久しぶりに目が行くようになりました。
チヂミザサのコメツブのように小さな花からシベがあふれるように咲いていました。
f0061869_21505811.jpg
f0061869_21511229.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-26 21:55 | 野の花*小さい花
2007年 10月 23日

初見の蝶二種 ― ②ウラギンシジミ

ルリタテハに出会ってから、草むらに沿って歩いていると、キチョウやモンキチョウ、モンシロチョウもたくさん飛んでいます。
モンシロチョウのような蝶が目の前の葉っぱに止まったので、ふと見ると、、
羽の外側はモンシロチョウのように白いのに、
なんと羽を開くと黒いのです!しかも紋付きです。
もちろん名前はわかりませんが、見たことのない蝶ですから、ちょいと気合を入れて撮りました(笑)
f0061869_2146268.jpg
f0061869_21464342.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-23 21:51 | 昆虫
2007年 10月 23日

初見の蝶二種 ― ①ルリタテハ

一瞬でした。
空から降りてきて葉っぱに止まったと思ったら、あっという間に飛んでいってしまいました。
羽を開いた時に見えたコバルトブルーが印象的でした。初見初撮りです。
f0061869_2139020.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-23 21:43 | 昆虫
2007年 10月 22日

ノビタキ!

土曜日の寒さとはうって変わって昨日の日曜日は晴天の一日でした。
お昼前から、川原に二時間あまりも居てしまいました^^
川原の茂みの中が賑やかで、じっと出てくるのを待っていると、ノビタキが顔を出してくれました。
大サービスのノビちゃんでした。
f0061869_18144645.jpg
f0061869_1815286.jpg
f0061869_18151810.jpg

ジョウビタキも来ていますよ!
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-22 18:20 | 野鳥*ノビタキ
2007年 10月 21日

アオサギの朝ごはん

アオサギさんの朝ごはん、大物です!朝から尾頭付^^
f0061869_16424492.jpg
f0061869_164304.jpg
f0061869_1643983.jpg
f0061869_1643214.jpg

まるのみごっくんでした(笑)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-21 16:50 | 野鳥*サギ科
2007年 10月 20日

ノビタキでしょうか?

今年の春は会えなかったノビタキでしたが・・・
このこはノビタキ♀のような気がします。

秋は着実に深まっている模様です^^
鳥たちが来ています!ワクワク)))
f0061869_15331954.jpg
f0061869_15333264.jpg
f0061869_15334996.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-20 15:41 | 野鳥*ノビタキ
2007年 10月 20日

ミヤマホオジロの証拠写真・・

今日は冷え込んで、雨が降ったり止んだりの日になりました。
朝の陽がさす間に散歩に出ると、鳥の気配がいつもと違うような・・そんな気がしていると、
ちょこっとずつ姿を見せてくれました。

茂みから出てきた二羽の鳥が枝に止まります。黄色が目に残り、あっと言う間に行ってしまいました。
とりあえずシャッターを切ってトリミングしてみると、ミヤマホオジロのようですが、、、どうでしょう?ピンボケ、トリミングで大切な黄色いところがはっきりわかりませんが・・・
とりあえず初見初撮りです^^)V   
f0061869_1358239.jpg
f0061869_13581523.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-20 14:04 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 10月 16日

ミゾソバ

ミゾソバを近くで見ると、なんと可愛い表情でしょうね^^
f0061869_2202875.jpg
f0061869_2204362.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-16 22:02
2007年 10月 15日

イトトンボ二種 ― ②オオアオイトトンボ

これも自信がないのですが、アオイトトンボかな?と思います。→オオアオイトトンボと教えていただきました!ありがとうございます^^オオアオイトトンボは羽を開いて止まるそうです。勉強になりました。
昨日、山の方でミゾソバの写真を撮っていたら、何かを口にくわえたトンボが目の前の木に止まりました。
食事中だったので至近距離まで近づいても、お構いなしに食べ続けていました^^
f0061869_20595152.jpg
f0061869_2102412.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-15 21:07 | 昆虫