<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

モズの子たち

久しぶりの河原は、冬とは違って、柳が茂ってジャングルのようになっていました。
鳥の営巣には好条件の状態かもしれませんね^^
茂みの中から、聞きなれた声が聞こえます。
冬によく出会ったモズの鳴き声に違いないと思いながら、ゆっくりと歩いていると、土手の草刈りした跡で、虫か何かを捕っては河原の方へと、数羽の鳥が行ったり来たりしています。
モズの新しい家族のようです。
夕暮れだったので、あまりきれいなのがありませんでしたが、一枚、記念にね^^
f0061869_20113674.jpg
f0061869_20114741.jpg

5羽ほどいたような気がしたのですが、3羽まとまって撮れたのがありました。
どれが親で、どのこが子なのかよくわかりませんが・・^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-30 20:20 | 野鳥*モズ
2007年 07月 29日

蓮 その3

今日は曇り。夕方、散歩に出たら風が秋風のように涼しかったです。夏、来るのでしょうか・・・

さて、蓮が続いて恐縮ですが、
昨日、別の蓮田に行ってみました。この艶やかな蓮もレンコンを作るのでしょうか・・?
今日も、ユルユルと蓮モードでした(笑)
f0061869_20205739.jpg
f0061869_20212690.jpg
f0061869_20214252.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-29 20:26 | 蓮と睡蓮
2007年 07月 26日

蓮 その2

近畿地方が梅雨明けしたそうで、ゆっくりとこちらも梅雨が明けるのを待っているところですが、
そんな中、花火大会も始まりそうですね^^
f0061869_2222643.jpg
f0061869_2227047.jpg

蓮の葉を転がる雨の雫が面白くて雫ばかり撮っていました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-26 22:25 | 蓮と睡蓮
2007年 07月 21日

雨の日の蓮

夏休みだというのに、梅雨明けしませんね。
ユルユルな更新にお付き合いいただいてありがとうございます。
今朝は今にも降りそうな曇り空でしたが、雨の降る前にレンコン畑まで、蓮の花を撮りに行ってきました。
蓮の花を撮るの3年目だなぁ・・と思いながら撮っていましたが、
今年は、蓮の花がとてもいい香りがすることに気付きました。
f0061869_20484569.jpg

f0061869_1371523.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-21 13:13 | 蓮と睡蓮
2007年 07月 15日

警戒心の強いケリ

大型台風を気にしながらの連休。今週も一休みの休日です。
先週のことですが、カイツブリを探しながらユルユルと走っていたら、工事現場の土盛りしてあるてっぺんから小さな頭がいくつか見えます。
ケリのようです。土盛りにそっと近づいて見ていると、警戒心の強いケリは一斉に飛び立ちました。(ケリ、ごめん。。)
次の工事現場の土盛りの下の田んぼの畦に集合していました。
f0061869_21362633.jpg
f0061869_21364399.jpg
f0061869_21365531.jpg

警戒している様子でした。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-15 21:49 | 野鳥*タゲリ/ケリ
2007年 07月 08日

カイツブリの家族

そうだ、カイツブリ!と、今朝は遅いスタートでしたがカイツブリを見に行ってきました。
以前見つけた沼は釣り人が糸を垂れていて、カイツブリの姿はありません。
諦めて、ゆるゆると車を走らせて、別の流れのゆるい川面を見ていると黒い点が!
近づいてみるとカイツブリに違いない・・かもしれない・・
ヒナは、背中に乗るには少し成長し過ぎたのか親鳥に寄り添うように、川面に浮かんでいました。
(画像は、トリミングしているので見にくいかもしれませんが、、、)
f0061869_1825113.jpg
f0061869_183577.jpg
f0061869_1831825.jpg
ダイビングの練習↓よく出来たね!と褒めているみたいですね^^
f0061869_1832748.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-08 18:14 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2007年 07月 07日

近況報告

f0061869_1321548.jpg

久々の更新です。
今日は、雨も晴れて良いお天気です。
ですが、家にいて、このオレンジを撮っています^^;
こんなに良いお天気の日は、即行動できたのに・・・
ボーッとして、お昼を迎えてしまう今日この頃です(笑)

う~~ん、このノーワックスオレンジでマーマレードを作ろうか、出かけようか・・・
しばらく考えてみます。。

更新しない日々も変わらずアクセスしていただき、ありがとうございます。
毎日の変わらないアクセス数を見て本当に嬉しかったです。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-07 13:30