<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 27日

にっこりカイツブリ

今年は、背中にチビちゃんをたくさん乗せたカイツブリの姿を見ることが出来そうな気がしてきました。ワクワク^^
f0061869_20365.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-27 20:04 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2007年 06月 25日

ちいさいちいさい'07―チドメグサとヨツバムグラ

雨上がりの原っぱで今年もチドメグサの小さい花を見つけました。まあるい花穂は約5~6ミリほどでしょうか。
私も縮こまって撮りました。
f0061869_2128343.jpg
f0061869_2128436.jpg
f0061869_2129266.jpg
ヨツバムグラ。花は1~2ミリほど
f0061869_21291235.jpg
ヨツバムグラの実です。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-25 21:32 | 野の花*小さい花
2007年 06月 24日

ホシミスジと思います。

ミスジチョウ/コミスジチョウ/ホシミスジ・・・どれも白い三本線が特徴ですが、どうも一本目の線に区別のヒントがあるようです。
ミスジチョウ、コミスジは、この一本線が点々ではなくて、ホシミスジは点々。
ホシミスジかな?と思います。
f0061869_175809.jpg
f0061869_175814100.jpg

         ↑あら、カエル君@o@                           ('07/6/16 撮影)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-24 18:25 | 昆虫
2007年 06月 24日

ヒメアカタテハ

昨秋、初めて出会った蝶ですが、今年初めてで、全部で二度目の出会いでした。
幼虫の食草はよもぎ。
越冬形式が変化してきているなどchochoensisさんに教えていただいたことを思い出していました。
f0061869_18384283.jpg
f0061869_18385525.jpg

草の向こうから回り込んで撮ろうとしたら、逃げて行ってしまいました。         ('07/6/17 河原)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-24 18:15 | 昆虫
2007年 06月 23日

子ツバメのアップ

ツバメばかりで恐縮です^^;
人怖じしないツバメの子は、こんなに近くで撮らせてくれました。
私、ママじゃないってば・・・とつぶやきながら撮りました(笑)

そんなに見つめて、、、刷り込んじゃまずいよ~↓
f0061869_21122126.jpg
f0061869_21123310.jpg
f0061869_21124697.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-23 21:16 | 野鳥*ツバメ
2007年 06月 19日

子ツバメのアピール策

f0061869_2324252.jpg
こんな風だとか・・
f0061869_2325848.jpg
こんな風だとか・・
f0061869_2331710.jpg
子ツバメは子ツバメなりに考えているようです。。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-19 23:06 | 野鳥*ツバメ
2007年 06月 18日

や~ま~のはたけ~の・・♪

♪や~ま~のはたけ~の~クワの実を~こかご~につんだ~は~まぼろ~し~か~~♪

クワの実です。ジャムにでもしようかな!と手を伸ばしたのですが、50センチ幅ほどのミゾの向こうにあって、惜しいところで手が届きません。残念でした^^;
f0061869_21464673.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-18 21:50 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 06月 16日

巣立ちかな?

今日は快晴。まずは、河原の様子を見に出かけました。
ツバメが巣から出て、飛ぶ練習。
が、しかし食事はまだ自立できていない模様です。
f0061869_22195150.jpg
f0061869_22201115.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-16 22:23 | 野鳥*ツバメ
2007年 06月 14日

アザミとカモシカ

5月14日の写真ですが、たしかヤマガラの写真を撮っていたら、背後でドドドッと何かが駆ける音と鼻息の音が聞こえて、直ぐに振り返ったら、カモシカが通り過ぎて行きました。
挨拶をする暇もなく行ってしまい、残念でした(笑)
f0061869_212999.jpg
f0061869_2122370.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-14 21:06
2007年 06月 14日

コナスビ

キツネノボタンにしては丈が足りないし、ヘビイチゴにしては葉っぱが違うし、、、
と、調べたら『コナスビ』という名前でした。
果実がナスのようだからこの名前が付いたようです。
f0061869_20574151.jpg

f0061869_1415575.jpg

コナスビの果実です。↑ナスビともトマトとも思えるかも・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-14 21:00 | 野の花*小さい花