フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ヤマガラ

↓のエゴの木の実がヤマガラのご馳走だという事をコメントで教えていただいたのですが、
なるほど、この森でヤマガラと出会っていました!
ヤマガラ君は、エゴの花が実になるのが待ち遠しいでしょうね~^^
f0061869_2141184.jpg

f0061869_2142534.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-31 21:45
2007年 05月 30日

エゴの木

山の木は花盛り。
エゴの木もお星さんのような花をいっぱい咲かせていました。(黒く見えるのはクマンバチです)
f0061869_21354212.jpg
f0061869_21355541.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-30 21:38 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 05月 29日

ササユリ

山道は一日いても飽きないほどの草花が咲いています。
ササユリは、昨年はタイミングが合わなかったのですが、今年はチラホラと咲き始めていました。
f0061869_2092222.jpg
f0061869_2094020.jpg
f0061869_2094910.jpg

 離れているところに咲いているのを見つけたので望遠レンズで撮りました。↑
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-29 20:12 | 山野草*ユリ科
2007年 05月 27日

ウスバアゲハ

林の小道を歩いていたら、ひらひらと蝶が過ぎりました。薄い透き通るような、中国のお土産の団扇みたいに、あっちが丸見えの・・(例が貧困ですが^^;)そんな蝶が!
やっと撮れたのですが、何かが大幅にかぶっていて、ボンヤリです。
この後にも、また二頭(蝶はこんな風に数えるのですね!)とても撮りやすい状況で現われてくれて、
ヨッシャ!とカメラをかまえたのです。。。
がしかし、、、あろうことか、、、バッテリー切れ。。。チャンチャン(笑)
とてもきれいな蝶でした。
f0061869_177079.jpg

f0061869_21342118.jpg
f0061869_21344733.jpg


おぼえがき
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-27 17:15 | 昆虫
2007年 05月 27日

シャガ(著莪)

5月5日のシャガです。
今頃気がついたのですが、花の写真を撮るだけじゃなく、葉っぱや全体像も撮った方がいいですね。。
これから心がけようと思いました。
しかし、この模様は誰が描いたのでしょうか?斬新で美しいです^^
f0061869_16595453.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-27 17:02
2007年 05月 24日

ツルマンネングサ

河原の縁に黄色い絨毯のようになって咲いていました。
f0061869_20502218.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-24 20:52 | 河原の草花
2007年 05月 24日

ミヤコグサ

シロツメクサの白とアカツメクサの赤に混じって黄色い豆の花のような花が咲いていて、目を惹きました。
調べたら、ミヤコグサと言う名前。由緒正しそうな名前ですね^^
f0061869_20422447.jpg
f0061869_20424346.jpg
f0061869_204333100.jpg

      豆果です↑
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-24 20:47 | 河原の草花
2007年 05月 23日

ヤエムグラの実

今日は汗ばむほどの陽気の一日。
夕方、久々の河原散歩に出かけました。足元の草むらも様変わりしていて、イネ科の草の花が咲き始めていて、気のせいか鼻がムズムズ・・・
4月の末には小さい花を咲かせていたハナムグラに、小さいまん丸な実がたくさんなっていました。
f0061869_2059522.jpg
f0061869_20592826.jpg
f0061869_2101984.jpg

  4月末のヤエムグラの花↑
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-23 21:04 | 野の花*小さい花
2007年 05月 22日

ハハコグサ

お寺の境内の参道脇に集まって咲いていました。
ちょうど母の日の翌日でした。(当日じゃなかったのが残念^^;)
f0061869_20364612.jpg

                                                  (’07/5/14)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-22 20:39
2007年 05月 19日

アマサギ

今日は一日、雨模様。めずらしく、一歩も外に出ないで骨休みの一日でした。
在庫の中にアマサギがありました。今年も子育ての季節ですね^^
f0061869_20104642.jpg
f0061869_20111395.jpg
f0061869_20113092.jpg

                                                (’07/4/28)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-19 20:15 | 野鳥*サギ科