フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

オオヨシキリ発声練習

ちいさい世界に入り込んでいる間に、オオヨシキリが河原に帰って来ていました。
まずは発声練習から。
f0061869_1813850.jpg
↑ヤ~~ッ
f0061869_1813388.jpg
↑ホ~~ッ
f0061869_1814024.jpg
↑ホイ~~ッ
f0061869_18151524.jpg
↑ペコッ。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-30 18:16 | 野鳥*オオヨシキリ
2007年 04月 30日

マツバウンラン

今日は父の月命日でお墓参りに行ってきました。
お寺の境内は、きれいに草取りがされていますが、可愛いちいさな野草は残したままにしてあります。
濃い紫の小さなスミレやカタバミやトキワハゼや・・・
そんな中に、細いけれどすっくと伸びた花がありました。花の形はツタバウンランに似ています。調べたら、葉っぱが細いマツバのようだからと『マツバウンラン』とありました。
これも帰化植物のようですが、可愛いですね~
f0061869_209537.jpg
f0061869_2091917.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-30 18:10 | 野の花*小さい花
2007年 04月 29日

ちいさいちいさい'07―あれこれ

今日の河原はお天気が良くて爽やかで・・・
鳥はいましたが、鳥撮りレンズで足元の草むらばかりを探していました。
ちいさい花ばかりに目が行ってしまって、
とうとう「ちいさいちいさい病」にかかったのでしょうか^^;
f0061869_11432728.jpg
コメツブツメクサ(花5~6mm)
f0061869_11435883.jpg
トゲミノキツネノボタン(シロツメクサの花の半分ほど)
f0061869_20161566.jpg
オランダミミナグサ(帰化植物―花7~9mm)ナデシコ科
f0061869_2073253.jpg
タチイヌノフグリ
f0061869_11485060.jpg
トキワハゼ
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-29 21:12 | 野の花*小さい花
2007年 04月 28日

夏の装いユリカモメ

田んぼには、水が張られて田植えの準備が始まり、
鳥たちの食事場所にもなっています。
ユリカモメの頭が黒くなっていました!
f0061869_11382810.jpg
f0061869_11383998.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-28 11:42 | 野鳥*カモメ科
2007年 04月 26日

キセキレイ

キセキレイは、川の上流の方へ行くと会う事ができます。
ブレていますが、記念に^^;
f0061869_20433844.jpg
f0061869_20435955.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-26 20:46 | 野鳥*セキレイ
2007年 04月 25日

オオジュリン

今年はオオジュリンをよく見かけました。
この日も数羽が群れで行動していましたが、
写真をもう一度見ていたら、足にリングをしている子がいます。
どこではめられたのでしょうかね・・?
f0061869_2115726.jpg
f0061869_2121746.jpg

                                               ('07/4/15)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-25 21:05 | 野鳥*オオジュリン
2007年 04月 24日

山帰来/サンキライ(サルトリイバラ)の花

山帰来の赤い実は目立ちますが、花は見過ごしてしまいそうでした。
f0061869_2192967.jpg
f0061869_2194270.jpg

新芽が芽吹き出していました。                              ('07/4/8)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-24 21:12 | 野草*サンキライ
2007年 04月 23日

ヘラオオバコ

春になると河原のあちこちに生えています。変った植物だな、と調べてみると、これもヨーロッパからの帰化植物だそうです。葉っぱが写っていませんが、細長くヘラのようだからこの名前がついたそうです。面白い形ですね^^
f0061869_2041237.jpg
f0061869_20413784.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-23 20:45
2007年 04月 22日

ちいさいちいさい'07―タチイヌノフグリ

下のツバメシジミの写真の右下にあるブルーの小さい花が、オオイヌノフグリと違うような気がして、
気になって、もう一度見に行ってみました。
ツバメシジミが止まっていたオニグルミ クズの枝を目印に探してみると、、、
顔を近づけて見ないとわからないほど小さなブルーの花があります。
ちょっと前には咲いていたのに、もうしぼみ始めていたのですが、なんとか開いているのを探して、いつも以上に這いつくばって撮ってみました(笑)
f0061869_14111478.jpg
f0061869_14112553.jpg

↑桜の花びら(下の白いのです)が側にあるので、どんなに小さいかわかると思います。1ミリ程でしょうか・・
f0061869_14203882.jpg

↑枯れたネコジャラシと。
調べたら、ヨーロッパ原産の帰化植物で、2~3時間しか開花していないそうです。
なんと、はかない花でしょうね^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-22 14:19 | 野の花*小さい花
2007年 04月 22日

ツバメシジミ(?)

先ほどから雷と共に雨が降り始めました。
今日は久しぶりにノンビリな日曜日で、時間を気にせず散歩。
スタートが遅かったせいか鳥は少なかったのですが、きれいなルリシジミツバメシジミに会えました。
f0061869_1463586.jpg
f0061869_1464845.jpg

姿は見えませんでしたが、今年初めてオオヨシキリの声を聞きました。
河原がにぎやかになります。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-04-22 14:09 | 昆虫