フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

初タゲリ

この日は、久々の鳥撮りサンデーで、初めてタゲリという鳥に会えました。
田んぼの中には不似合いなほどオシャレなヘアスタイルや玉虫色の羽、メイクアップは宝塚風ですよね(笑)
そして、私が近づくとドンドンと遠ざかって行ってしまいました。。
f0061869_20572414.jpg
f0061869_20581346.jpg
f0061869_20582657.jpg

                                               (2007/2/25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-27 21:17 | 野鳥*タゲリ/ケリ
2007年 02月 25日

びっくり! 初オオタカ

今日は晴れの休日、久しぶりに鳥撮り日曜日でした。
まずは、マイフィールドで初ハヤブサ 初オオタカです。
柳の根元近くで、息をひそめるように周りを伺っていました。

2/26記:カギコメさんが教えてくださいました。説明によると、
ハヤブサは、目から下の方に=つまり頬=ヒゲ状の黒斑が出ます、そして、目の上には白い眉斑が出ません・・・したがって、これは「オオタカ」です。

ということでした。
見たときにハヤブサと決め付けていて、まさかオオタカなんて・・・
嬉しいです。
カギコメさん、ありがとうございました!
f0061869_19133874.jpg
f0061869_19135099.jpg
f0061869_19141020.jpg

2/27記:
思い返すと、みょうに落ち着いていたのは、わかっていなかったからのようです(笑)
今になって、あのシーンをもう一度、「オオタカ」とわかって体験してみたいです。。
オオタカとの出会いをちゃんと噛み締めてみたかったです。。(涙・・)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-25 19:19 | 野鳥*オオタカ
2007年 02月 21日

今朝も会えた!

少し忙しくしているので、ユルユルペースでアップしていきます^^
今朝もお天気。早朝散歩で、ジョウちゃんに会えました。
今日は、ぽつんと一羽だけでした。早く彼が迎えに来るといいですね~
f0061869_2218644.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-21 22:21 | 野鳥*ジョウビタキ
2007年 02月 17日

今朝はジョウビタキ

久々のアップですが、気ぜわしくしていると、鳥にもなかなか出会えなくなるものですね。
でも今朝は、出かける前にちょっと河原へ出てみると、ラッキーにもジョウビタキ♀が目の前を通り過ぎてくれました。
なぜかベニマシコ♂と二羽で一緒に飛んで行ったのです。。
f0061869_22483076.jpg
f0061869_22484095.jpg

枝がかぶっていて残念ですが。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-17 22:55 | 野鳥*ジョウビタキ
2007年 02月 13日

河原の用心棒?

河原の木に常駐のカラスが数羽止まっています。
ノスリが来ると出動するかのように飛び立ち、追い出そうとしています。
そこまでしなくても・・・とも思いますが、それぞれの事情があるのでしょうか。。
f0061869_21223020.jpg
f0061869_21224176.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-13 21:25
2007年 02月 12日

おなじみのホオジロ

今日はお昼前から青空の良いお天気に。
青空なのに用事があり、残念。鳥撮り日和なのに・・・
ホオジロが、近くに止まってくれました。
ホオジロって、こんなにきれいな羽模様だったのですね!
f0061869_21163299.jpg
f0061869_21164368.jpg
f0061869_21165365.jpg

タヌキ顔ですか?
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-12 21:24 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 02月 11日

まだいてくれた、ベニマシコ

シジュウカラがサァッと行ってしまって、後にポツンと・・・
ベニさんが残っていました。遠いけれど、はっきりと見えました。
f0061869_17415538.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-11 17:44 | 野鳥*ベニマシコ
2007年 02月 10日

久しぶりに、シジュウカラ

雨模様の一日でしたが、晴れ間もあるものです。
せめて河原へでも・・と思って出てみると、シジュウカラの団体がいました。
毎回、出会うのですが、他の鳥さんに気をとられていて、、ごめん。
今日は、ちゃんと撮る努力は、したからネ^^
f0061869_20462699.jpg
f0061869_20464076.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-10 20:52 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2007年 02月 09日

もうリュウキンカ

気が付けば足元には、もう春が訪れています。
f0061869_2056255.jpg
f0061869_20562276.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-09 20:59
2007年 02月 07日

キラキラなカルガモ

いつもの河原の対岸の方を散歩してみました。
対岸は、川を向くと太陽の方を向くことになってしまって、当然、逆光です。
逆光のおかげで、キラキラなカルガモが撮れました(汗)
f0061869_2041156.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-07 20:47