<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

鳥の成長のために・・・

季節の野鳥jyuriさんのブログの写真を見て、思い出した鳥がいました。
ユリカモメの中に足環の子がいて、他の子たちより、いくぶん小さいような気がします。
ことに足の長さや成長の具合が違っているような気がしました。
                  (参考まで ― 『「バンディング」ってなに』
f0061869_20111066.jpg

f0061869_20244256.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-30 20:30 | 野鳥*カモメ科
2007年 01月 29日

狩猟中のモズ

君は、小さいけれど、れっきとした猛禽、ハンターだったね!
鋭い目と、嘴には食事の痕が・・・
f0061869_20132483.jpg
f0061869_20133825.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-29 20:16 | 野鳥*モズ
2007年 01月 28日

カラスには、かなわないノスリ

今日も生憎の雨でしたが束の間、薄日がさしたのでフィールドへ。
ノスリは毎日来ているようですね。
いつもの木に止まっていると二羽のカラスがやって来て追い払います。
カラスに追われて飛び立つノスリでした。
f0061869_20214928.jpg

Common Buzzard:英語名を調べていたら、ノスリーBuzzardは、あまり良い意味ではないみたいですね。
「貪欲な(不快な)やつ」とか
「old buzzard:間抜け、飲んだくれ」だそうです(笑)
英語圏では評判がよろしくないみたいですね^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-28 20:26 | 野鳥*ノスリ
2007年 01月 27日

オオバン

オオバンは首で弾みをつけて前進しているみたいです。
水面を見て笑っています・・・だいじょうぶだろうか・・・
f0061869_16312812.jpg
f0061869_16313823.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-27 16:34 | 野鳥*バン/オオバン
2007年 01月 27日

ホオジロ♀

雨の一日です。時折あられが混じって、気温は例年並みか、やや高めでしょうか?
雨の止み間に河原に出ると、ここでは見たことのなかったエナガの群れが来ていました。
一応シャッターは切りましたが、証拠写真にもならないものばかりで、
代わりに優しい顔のホオジロ♀が近くに止まってくれました。
f0061869_16155176.jpg
f0061869_1616366.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-27 16:22 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 01月 26日

セグロセキレイ

今日は青空の良いお天気でしたが、貴重な週末は崩れそうです。
外では雨が降り出した模様です。
別々の日のセグロセキレイですが、飛ぶと翼がきれいな模様になるのですね^^
f0061869_2029344.jpg
f0061869_2029557.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-26 20:35 | 野鳥*セキレイ
2007年 01月 25日

陽だまりの冬イチゴ

この冬の冬イチゴです。枯れた林の中の陽だまりに集まっていました。
f0061869_194556.jpg
f0061869_19451945.jpg
 ('06/12/25)
f0061869_195872.jpg
   
昨年9月に咲いていた、別の場所の冬イチゴの花です。  花の白色が飛んでしまって残念でした。                   
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-25 19:48 | 山野草*冬イチゴ
2007年 01月 24日

ホオジロ

最近、似た背景の写真が多いですが、ほめていただくと調子に乗って同じのばかりで芸無しです(笑)
しかも鳥がどんどん小さくなって!でも、ちょっとお気に入り。
下のは雌雄で止まってくれたのですが、ピンボケなのが残念・・・
f0061869_1873155.jpg
f0061869_187497.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-24 18:13 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 01月 23日

ウグイス

茂みの中をササッと動いているウグイスですが、時々姿を見せてくれます。
別の日、別の場所のウグイスですが、同じスタイルですね^^
f0061869_2034758.jpg

f0061869_20344646.jpg

                                               ('07/1/20、21)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-23 20:38 | 野鳥*ウグイス
2007年 01月 22日

ウソ&アカウソ

やっぱり、ひたすら食べていました。
しかも、あろうことか私の頭上まで来て。口からこぼれたのが落ちてきます・・・とほほ・・
f0061869_207581.jpg
f0061869_208136.jpg
f0061869_2082542.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-22 20:11 | 野鳥*ウソ