<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

今年の「野の花・野の鳥」

今年は、野の花と野の鳥を求めて、より自然と触れ合う事ができた良い一年でした。
一月から始めたブログですが、ご訪問いただき、ありがとうございました。

鳥撮り新米の私が鳥の名前を覚えることが出来たのは、
ここにご訪問くださった方々に教えていたいただけたお陰と思います。
そして、花の名前や昆虫の名前や・・・
たくさん学ぶことができた事、心から感謝しています。
ありがとうございました。

また、新しい年も素敵な出会いが待っていてくれそうな気がしています。
来る年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

思い出のアルバム、総まとめとして、今年2006年、特に心に残った、野の花と野の鳥です。
f0061869_11182864.jpg

f0061869_11183833.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-30 19:35
2006年 12月 30日

再生のために

ムラサキシキブの実
f0061869_11361379.jpg
へクソカズラの実
f0061869_11362574.jpg
ノイバラの実
f0061869_11365838.jpg
ビナンカズラの実
f0061869_11372450.jpg
スイカズラの実
f0061869_11373423.jpg

どれも、鳥に運ばれるのを待っているのでしょうか?
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-30 11:44
2006年 12月 29日

メジロの執念^^

メジロが、林のしげみで何かを見つけたようです。
f0061869_21202971.jpg
パタパタ、届かないなあ
f0061869_21204549.jpg
ヨシッ、ジャ~ンプ!
f0061869_2121438.jpg
ん゛ん゛~・・・
f0061869_21212167.jpg

くちばしには自信があるのでしょうか?全体重を支えるくちばしです!
ヒサカキの枝にくっつている、伸び~る獲物は何だったのでしょうか?
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-29 21:32 | 野鳥*メジロ
2006年 12月 28日

なごりの花

クリスマス前に、実家へ美男蔓(ビナンカズラ)の実をもらいに寄って、久しぶりに庭を一回りすると、
冬枯れた中に小さい菊とホトトギスが最後の花を咲かせていました。
f0061869_18344568.jpg
f0061869_1834576.jpg
f0061869_18351082.jpg

ホトトギスの種がはぜたあと。
着々と次の年へ受け継がれていっていますね^^
(美男蔓は右のロゴ画像のものです)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-28 18:40 | 庭の花
2006年 12月 27日

X'mas プレゼント その3 

クリスマスもとっくに過ぎたのに、いつまでもすいませんm(_ _)m

さて夕飯の買出しも済ませたし、帰ろうと車を走らせていると、白山がとてもきれいです。
水に映った白山は、もっときれいだろうな・・と思って信号待ちをしていると、そこは橋の上、
ってことは川の上・・・下を川が流れている・・・
で、右手を見ると、川面、まんまん中にくっきりと白山が!
これは行くっきゃないでしょ!と急遽、右折車線に変更して、一つ上流の小ぶりな橋の上へ・・・
橋の上で、ふう~と深呼吸。  ふと川面を見ると・・・こんなことって・・・
f0061869_20543734.jpg


頭をブルブルっと振って、もう一度見ても・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-27 21:22 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 12月 26日

X'masプレゼント その2  月にミサゴ

ジョウビタキに出会った林付近でおむすびを食べて、ちょっと散策したあと岬の方まで移動し、
おやつ時になっていたので、クリスマスですものカフェでシフォンケーキと紅茶。

岬の突端まで歩いたあと駐車場まで戻ると、上空をゆっくりと旋回しながらやって来る鳥が。
トビかな?とシャッターをきりながらカメラで追いかけると、キラリと光のあたったお腹が白い!
ミミミサゴだ・・・と空を仰ぎながらシャッターをきり続ける私・・・
f0061869_759322.jpg
ほとんどイナバウアー状態になりながらの苦しい私は、、、二枚目の写真のミサゴの目線の先に月があるなどとは思いもしませんでした。
f0061869_7591581.jpg

ミサゴは、この視線の方向へゆっくりと、すすみ、
私の首と背骨は、ギシギシと音をたてて、、いな・ばう・わあぁ・・・

と、ファインダーの中に・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-26 18:44 | 野鳥*ミサゴ
2006年 12月 25日

X'mas プレゼント その1 ジョウビタキさん♀

メリークリスマス!
今日は青空の広がる快晴で、お休みを頂いていたので、もちろん鳥撮りへ。
海岸に沿ってドライブ。

クリスマスプレゼントが、私目がけて降ってきた(飛んできた?)ような出会いを・・・
f0061869_2032074.jpg

か・・か・わ・い・い・・・
私は、これで十分だったのですよ・・・

なのに・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-25 20:40 | 野鳥*ジョウビタキ
2006年 12月 24日

今朝のコガモ

近くで見ると顔立ちは立派な成鳥ですね^^  どの子も恥ずかしそうですね~
f0061869_1657283.jpg

f0061869_171356.jpg
コガモ♀↓
f0061869_172946.jpg
とうとう、あっち向いてしまいましたね・・・
f0061869_1722249.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-24 17:04 | 野鳥*カモの仲間
2006年 12月 24日

やっと、カイツブリ

何が嬉しかったって、
ここしばらく、毎回カイツブリを見かけるのですが、遠かったり、すぐに潜ってしまったりで、
なかなか撮る事が出来なかったのですが、今日はなんとか!
f0061869_1713155.jpg
f0061869_1723106.jpg

やっぱり、すぐに潜ってしまいました。
f0061869_17131244.jpg

                            Little Grebe カイツブリ科
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-24 17:00 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 12月 24日

今朝のヒドリガモ

2006年思い出のアルバムも途中にして、晴天の休日は掃除も後回しにして鳥撮りです。
今朝は、ヒドリガモを近くで撮る事ができました。水鳥の羽ってきれいですね^^
f0061869_1649395.jpg
f0061869_16495649.jpg
ヒドリガモの♀↓
f0061869_1650159.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-24 16:54 | 野鳥*カモの仲間