<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 28日

もみじ

季節を名残り惜しむように、眠りの前の木々を彩るように、赤いもみじと黄色いもみじです^^
f0061869_2094768.jpg
f0061869_2010054.jpg

                                 (2006/11/25  医王山)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-28 20:21 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 11月 27日

初キンクロハジロ

昨日はキンクロハジロを遠くから夢中で撮って、帰ってからトリミング作業。
どれもぼやけた写真ばかりでしたが、かろうじて目がうっすらと写っているのを見つけたので、
記念に残させてくださいね(笑)
f0061869_20321539.jpg
f0061869_20322850.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-27 20:36 | 野鳥*キンクロハジロ
2006年 11月 26日

メタセコイア

郊外の住宅地に、美しいメタセコイアの並木道があります。
冬枯れのころ、マフラーをしたカップルがここを歩くと、まるで「冬ソナ」のようなのです(笑)
f0061869_1814995.jpg
f0061869_182784.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-26 18:09 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 11月 25日

羽休め

今日は久しぶりに良いお天気の休日。
最後の紅葉を!と近場の山へ出かけました。
メタセコイア並木の美しい紅葉を見ていて、ふと見ると崖下に沼が。
見た事のない黒い水鳥が・・・スズガモか?キンクロハジロか?と頭をひねって思い出しました。
何しろ崖下ですから遠いので、帰ってからトリミング拡大して調べると冠羽が見えるので、
キンクロハジロかと思います。きっと、渡りの途中で羽を休めていたのでしょう。
人が踏み込めないような沼で静かに浮いていました。
f0061869_22312021.jpg
f0061869_2231323.jpg

f0061869_2355717.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-25 22:47 | 野鳥*キンクロハジロ
2006年 11月 23日

今年のモズ

10月末に会っていたのですが、その時の写真がチョーピンボケで、
今日は、以前のより少しましだったので、思い切って載せてしまいます。
今度は上手く撮れるかな?
f0061869_17345573.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-23 17:39 | 野鳥*モズ
2006年 11月 21日

カイツブリっぽいです。

またまたシルエットですみません^^;
今日は久しぶりに良いお天気。
お日様が高い間に、研修会場を抜け出したかったです・・・

これは夕陽なのですが、鳥が気になって仕方がありません。
ヒョコッと顔を出しては、また潜ります。
名前を断定できない写真ばかりの今日この頃(汗)
f0061869_19344394.jpg
f0061869_19351676.jpg
f0061869_19352525.jpg

河口近くは広すぎて、鳥が遠いですね(笑)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-21 19:39
2006年 11月 21日

イシミカワ

今日は研修出張の帰り道、河北潟干拓地の近くを通りました。
もう夕陽が沈みそうで、現場の泥道を長靴(車に常備)に履き替えて、急いで河口まで。
ダンプカーが帰ってきたので振り返ったら、足元にイシミカワじゃありませんか!
これも野の花のブログで度々見かけて、名前を覚えました。
ダンプが行き来する現場ですから葉っぱが痛んでいますが、嬉しかったです^^
f0061869_19131260.jpg
f0061869_19132128.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-21 19:21
2006年 11月 19日

マガモ・・かもしれないです。→アオクビアヒルだそうです。

昨朝の河原です。
う~ん、マガモとは断言できなくなりました。

11/20記:よたろうさんのコメントで、アオクビアヒルと教えていただきました。
この川ではカルガモがアヒルの子と一緒にいた事があったり、不思議な親子に出会ったこともありました。
夏の大雨の日の「アヒルの子」の謎が解けそうですね^^面白いですね~

f0061869_1134583.jpg
f0061869_11341748.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-19 11:36 | 野鳥*カモの仲間
2006年 11月 16日

あ さ

f0061869_19165311.jpg

一昨日の朝早く目が覚めて外に出ると、遠くの山のその向こうから朝日が昇ろうとしていました。
橋から川を見下ろすと、カモたちが、ゆっくりとねぐらから川の流れに向かって出てゆくところでした。

今週は土曜まで忙しくて、きれいな紅葉を見ると、もうちょっと待ってねとつぶやいています。
週末のお天気が良ければいいなぁ。。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-16 19:22
2006年 11月 13日

白 鷺

ご近所河原の更に川下に白鷺がたくさんいるようなのですが、昨日はこちらの方まで来ていました。
コサギと、たぶんダイサギ
f0061869_1918995.jpg
川の中ほどの岩の上に、うずくまるようにコサギが一羽、動かずにいます。
どうも左足を怪我しているようです。
f0061869_1918222.jpg
そういえば、カラスが、からかうようにコサギを追いかけているのが見えたので、カラスに突っつかれたのかもしれません。
しばらくして、左足をブランとしたまま飛んでいきました。
f0061869_19183337.jpg
昨日は風が強かったので、風にあおられるように翼を広げて飛んでいる姿をたくさん見る事ができました。
f0061869_19184315.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-13 19:25 | 野鳥*サギ科