フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

ジョウビタキ

今日も抜けるような青空のいいお天気でした。
職場の駐車場で木を見上げると、なんと!!
すぐに助手席のカメラ(いつもは、カメラを乗せてる事はないのに!)で撮りました。ラッキーでした。
今期初ってことでしょうか?半年ぶりの再会ですね^^
f0061869_20364775.jpg
f0061869_20365655.jpg

すぐに飛んで行ってしまいましたが・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-31 20:42 | 野鳥*ジョウビタキ
2006年 10月 30日

はやい~

寒い時期に、海辺の公園で鳥撮りの方に教えてもらった公園がありました。
今日はその公園へ30分ほど下見に行ってみました。
小さな公園でしたが、素早く小鳥の群れが飛び交っています。
とにかく速い速い!
強烈な枝かぶりですが、、メボソムシクイですか??
f0061869_22155395.jpg
f0061869_2216335.jpg

鳥撮りトレーニングしなくっちゃ!冬鳥が来ているんですって!
やっぱり、鳥を撮っている時は顔がにんまりしています。

恐らく、ウグイスのように思います。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-30 22:26 | 野鳥*ウグイス
2006年 10月 30日

セグロセキレイ

セグロセキレイが川の浅い所で何かをついばんでいました。
おなじみさんだから、こちらもゆっくりと撮る事ができました(笑)
f0061869_9594023.jpg

f0061869_1032615.jpg

f0061869_1001064.jpg

                                            (2006/10/29)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-30 10:06 | 野鳥*セキレイ
2006年 10月 29日

アオジ

先週、海辺の公園の草むらの根元あたりで、ジッジッジッという地鳴きが聞こえて、声のする方を探しますが草が揺れるだけで姿は全く見せません。なんの鳥だろう?と、その日は帰ってきたのですが、
今朝の河原で、またもや ジッジッジッ・・・・
一度だけ木の枝に止まってくれました。ほんの一瞬でした。
鳥の名前はわかりませんでしたが、今日は偶然なのか鳥ブログをお邪魔してみると、この鳥『アオジ』がたくさんあって名前がわかりました。
写真、お粗末ですが、記念にね^^
f0061869_17353482.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-29 17:43 | 野鳥*アオジ
2006年 10月 28日

謎のくっつきむし→ノブキの花後

調べたのですが、
一番似ているようなのが『メナモミ』で、この写真のには、花の部分がありません。
落ちてしまったのかもしれませんが・・・
葉っぱも違うみたいで・・・謎のくっつきむしです^^;
花のように開いた部分が一粒ずつ外れて、ネバネバとくっつきます。
何でしょうね~?もしおわかりになる方がいらっしゃれば、教えてくださいませm(_ _)m

10/31記: nickさんが教えてくださいました。
『ノブキ』の花後だそうです。
意外でした。
nickさん、ありがとうございました!
f0061869_21134859.jpg
f0061869_21141167.jpg

                                        (2006/10/14)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-28 21:20
2006年 10月 27日

センニンソウの実

海岸の公園をブラブラ歩いていたら、またまた不思議なものに出会いました。
鳥の羽が付いた種?と、調べたらセンニンソウの種のようです。
f0061869_22225219.jpg
f0061869_2223095.jpg

葉や茎に強い毒性があるようです。
                                       (2006/10/22)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-27 22:25 | 山野草*キンポウゲ科
2006年 10月 26日

白い菊(笑)

調べていると、目がグルグルしてきました。
シロヨメナか?シラヤマギクか?と思ったのですが、、、ん~
低山の道路脇にたくさん咲いていました。
シロヨメナかな?と思います。
f0061869_21342350.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-26 21:36
2006年 10月 24日

ヒメアカタテハ?

先ほど画像整理をしていたら、あれ?これ何だろう。。
調べ忘れていた9月の蝶ですが、『蝶 ・チョウ・ゆっくり歩き』 chochoensisさんのブログで調べましたら、ヒメアカタテハのように見えます。
f0061869_2214951.jpg

                                 (2006/9/16 河原にて)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-24 22:16 | 昆虫
2006年 10月 24日

ヤクシソウ

黄色い花は、どれも同じに見えていましたが調べたら、これはヤクシソウ(薬師草)。
葉っぱが薬師如来の光背のようだから、この名前がついたという説もあるそうですが、葉っぱが上手く撮れていないのが残念です。
葉っぱは茎を抱くように付いていました。
f0061869_20201875.jpg

                                        (2006/10/14)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-24 20:23
2006年 10月 23日

ムラサキシキブ

山道にあるムラサキシキブが栽培種と違うところは、実がまばらに付いていることでしょうか。
見つけると嬉しいですね^^
f0061869_7284576.jpg
f0061869_7285734.jpg
f0061869_729878.jpg

                                    (2006/10/21 クマツヅラ科)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-23 07:29 | 木の花・木の実・木のこと