<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

コムラサキ・・・

今日は青空のきれいな一日でした。
遠出する元気がなかったので、久しぶりに夕方、河原を散歩していると、二頭(というそうですね!)の蝶が、空中で派手なバトルを繰り広げています。
求愛にしたら激しすぎるなと思って、蝶が葉っぱに降りたところで写真を撮ってみようと思い、シャッターをきっていると、攻撃しているように見えた一頭の翅が紫です。
蝶だろうか?蛾だろうか?と思いながら、またテクテクと歩いて、帰ってから調べてみると、どうも『コムラサキ』という蝶のようなのです。。
この現場(?)の真上は、ブンブン車が通る橋です。コムラサキは山深い静かな雑木林にいそうなイメージですが。。。

由緒正しい蝶に出会った嬉しさが今頃・・・・
はぁ・・もっと気合を入れて撮っていれば・・(あまり変らないと思いますが(笑)
f0061869_17555290.jpg
f0061869_1756188.jpg
f0061869_17561073.jpg
f0061869_17561978.jpg

ピンボケですみません・・・気合が入っていると、もっとひどかったかもしれません^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-30 18:08 | 昆虫
2006年 09月 28日

ノハラアザミ

アザミも色々と種類があるようですが、『ノアザミ』は春、『ノハラアザミ』は秋に咲くそうなので、これは『ノハラアザミ』でしょうか。
f0061869_20163526.jpg


<FHFE アザミ『シスル』の定義>

わたしは自分の真実にもとづいて
力強く勇敢に立っています
わたしの行動には確信と自信がこもっています
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-28 20:18
2006年 09月 27日

ヌスビトハギ

実(豆鞘)の形が盗人の足跡に似ているから、この名前が付いたそうですが、実が見当たりませんでした。
実(み)は、くっつきむし。
それにしても、可愛い花なのにな・・・
f0061869_1830895.jpg
f0061869_1830229.jpg

あらためて見たら、花がほとんど後ろを向いていますね・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-27 18:44
2006年 09月 26日

ツルボ

彼岸花の反対側に、すっくと花穂が一つ。
葉っぱがありません。
調べたら、ツルボという花のようです。
f0061869_1831672.jpg
f0061869_1832867.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-26 18:04 | 山野草*ユリ科
2006年 09月 24日

彼岸花

今日は雲は出ていましたが、まずまずのお天気だったので、お墓参りの足で大乗寺を参拝。
お目当ての彼岸花は、まだつぼみでした。
f0061869_2074189.jpg

唯一咲いていた花の写真は後姿でしたね^^;
f0061869_2075237.jpg

つぼみは祈りの手のよう・・・
f0061869_208450.jpg
f0061869_2081820.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-24 20:14
2006年 09月 24日

キツリフネソウ

ピンクのツリフネソウの群れの中にチラホラと混じって咲いていました。
f0061869_9183615.jpg
f0061869_9184936.jpg
f0061869_919497.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-24 09:28 | 山野草*ツリフネソウ
2006年 09月 23日

ツルマメ

今日はいいお天気で、中能登まで足を伸ばして、林道沿いの花を撮ってきました。
名前がわからなかったので、調べた名前を忘れないうちにアップします。
道路沿いの草むらで絡みつくように咲いていました。調べたら、大豆の原種だそうです。
f0061869_20343147.jpg
f0061869_20344263.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-23 20:40
2006年 09月 22日

18日に白山麓まで出かけて、帰りに寄った『大工集団 欅』が経営する喫茶店『大工集団 欅』の写真です。
オーナーさんに許可をいただいたので、リンクも貼らせていただきますね。
詳しいログハウスの説明は、クリックしてご覧ください。
『大工集団 欅』のサイトでは、ログハウスに使ってある20種類以上の木の説明がありました。
f0061869_21275188.jpg

喫茶店のデッキから見える、母屋↑

More
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-22 21:40
2006年 09月 22日

カタバミと蝶

ネタ切れで、在庫を探して、今夜は彩りということで、カタバミにとまったルリシジミチョウです。
f0061869_19283287.jpg

それと、ベニシジミチョウ(^^;)
f0061869_19284582.jpg

今年は、蝶が多いような気がします。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-22 19:36
2006年 09月 17日

ニホンハッカ

そろそろマンジュシャゲが咲いていないかと河原を歩いていたら、ミントの茂みに花がチラホラ咲き始めていました。
いつも花の時期を見逃していたので、スペアミントと思っていたのですが、花の付き方が違うので調べてみたら、ニホンハッカっぽいです。
茂みの葉っぱをサッと撫でただけで、さわやかな香りが広がりました。
f0061869_19492664.jpg
f0061869_19493776.jpg
f0061869_1949469.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-09-17 19:54 | ハーブ