<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

も、も、猛禽・・ミサゴ初撮り

ピンボケ、大トリミングですが、猛禽類ですよね?ミサゴですか?
初めてみる姿に、感涙・・・
f0061869_2058398.jpg
f0061869_2058505.jpg
f0061869_2059482.jpg

                               (2006/7/29撮影   Osprey)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-30 21:02 | 野鳥*ミサゴ
2006年 07月 29日

職場の近所の畑にピンクの花が咲いているのに気付きました。近づいてみると、蓮の花ではありませんか!
朝の9時ごろが綺麗らしいので、9時過ぎに、ちょっと抜け出して(内緒ね・・)
f0061869_18115071.jpg
f0061869_18121088.jpg
f0061869_18122638.jpg

今年も蓮の時期に間に合って良かった。。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-29 18:19 | 蓮と睡蓮
2006年 07月 28日

今日は、ちょっと、もったいぶらせてください。。
f0061869_2059465.jpg

f0061869_20592260.jpg

蓮畑の下の方にちょうど開きかけの可愛いつぼみがあって、しゃがみこんで(また怪しいですね^^;)葉っぱのすき間から撮ってみました。
この日は風が強くて、葉っぱが視界を邪魔します。すき間を葉っぱが何度も行ったり来たりするので、可愛いつぼみが見え隠れして、上手く撮れません。
しゃがみこんだ足がしびれてきたので、連写にして、あとで見てみると不思議な写真になっていました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-28 20:39 | 蓮と睡蓮
2006年 07月 27日

ヤブコウジの花

お正月の花に、赤い実のなるヤブコウジをよくあしらいますが、今ちょうど花の咲く時期でした。
f0061869_21193714.jpg
f0061869_21195964.jpg

f0061869_21305987.jpg

花を撮ろうと思って、下にもぐりこもうとしたのですが、どうしても無理でしたので、ちょいと葉っぱを持ち上げて撮らせてもらいました・・・(私の後姿、ぜったいに、あやしいです・・・)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-27 21:23
2006年 07月 26日

車窓から・・・むし!

ほとんどノートリですが、急いで撮って窓を閉めました。
飛び掛ってきたらどーしよーと思ったのです。
f0061869_2046789.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-26 20:48 | 昆虫
2006年 07月 26日

オカトラノオ

山道はトラノオが盛りでした。イチモンジセセリと・・
f0061869_20215619.jpg
f0061869_20223419.jpg

                                  (2006/7/22撮影 サクラソウ科)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-26 20:25
2006年 07月 25日

茶色とブルーのトンボ

小川の対岸にいました。飛ばないかな~と待っていましたが、根負けしました。
オオカワトンボかハグロトンボのどちらかだと思いますが・・・
f0061869_20544558.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-25 20:57 | 昆虫
2006年 07月 25日

ちいさいちいさい3 (ヨツバムグラ)

写真を撮っているからといっても、この小さいのを撮っている恰好は、やっぱり怪しいですよね~直径1~2ミリほどの花です
f0061869_20454668.jpg
f0061869_2046840.jpg

                                         (2006/7/22 アカネ科ヤエムグラ属)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-25 20:49 | 野の花*小さい花
2006年 07月 24日

赤いトンボ(ショウジョウトンボ)

↓のミソハギの咲いていた沼に、こんなに赤いトンボがいました。
f0061869_204360.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-24 20:05 | 昆虫
2006年 07月 24日

ミソハギ

今週は鳥越村の野の花で終わりそうです。
調べていると『牧野によれば、和名は禊萩(みそぎはぎ)である』という文を見かけましたが、小さな沼の脇に咲いていて、水辺が好きな様子ですので、『禊』という言葉はうなずけますね。
f0061869_19345442.jpg

f0061869_19284170.jpg
f0061869_19285377.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-24 19:33 | ミソハギ