<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

朝なら会える!

久しぶりに早起きが出来て、早朝河原散歩を。
早起きは三文の徳って、、、本当にいい事がありました。
この川辺に常駐のカルガモさんの姿が見えなくなったと思ったら、やはり子育てに忙しかったようです。
早朝なら会う事が出来るって、なぜもっと早くに気付かなかったのかと悔やまれます。
今朝は二家族が水上散歩をしていました。
カルガモ母さんは、いつも笑顔でいいですね!
f0061869_21325660.jpg

こちらのお子さんは少し大きいね。
f0061869_21191393.jpg
あら、私と目が合ったら帰っちゃいました。
f0061869_2119232.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-30 21:27 | 野鳥*カケス
2006年 06月 28日

ウツボグサ

日曜日の山道で見つけたウツボグサ。

コメントを時々くださるグレースさんが、この花は「セルフ・ヒール」という名前のフラワーエッセンスになっている事を、教えてくださいました。
漢方でも、夏枯草(かごそう)と呼ばれて、枯れた花穂が薬草として使われているようです。
西洋も東洋も身体に良いものは共通ですね。
f0061869_18593580.jpg
f0061869_190563.jpg
f0061869_1901538.jpg

                                           (シソ科 2006/6/25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-28 19:15 | 山野草*ウツボグサ
2006年 06月 27日

ちいさいちいさい その2(チドメグサ)

日曜日の山道の途中に、石碑のある公園がありました。
クルマを降りてのぞいてみると、あたり一面小さなツヤツヤのまん丸な葉っぱの草とニワゼキショウの小さい花のピンクが妖精の世界を作っていました。私はさしずめ妖精天国に迷い込んだガリバー?
丸い葉っぱは、チドメグサ。丁度花の時期で、花は更にちっこいです。
アリが乗っているのが、その花です。
f0061869_21313394.jpg
f0061869_2132440.jpg

チドメグサの花
f0061869_21322062.jpg

そして、花の目線でしたから、何の石碑の公園かは見えませんでした^^;
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-27 21:40 | 野の花*小さい花
2006年 06月 27日

ちいさいちいさい その1 (トウバナ―塔花)

草むらに顔を近づけて見ると、小さくて可愛い花がたくさん咲いています。
調べたら、この花は、よく見かける花で、塔花という名前。
段々に花が咲く仏塔に見立ててこの名前がついたそうです。
一つの花弁が5ミリほどの小ささでした。
f0061869_21183246.jpg

f0061869_21272855.jpg

                                        (シソ科 2006/6/25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-27 21:24 | 野の花*小さい花
2006年 06月 26日

ホタルブクロ(蛍 袋)

ひつじ草の公園までの途中で見つけた、二色のホタルブクロです。
野山は、すっかり夏景色でした。
f0061869_2011785.jpg
f0061869_20113913.jpg

むし
f0061869_20163488.jpg

                                     (キキョウ科   2006、6、25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-26 20:19 | 山野草*ホタルブクロ
2006年 06月 25日

ヒツジグサ

今日は、エキサイトリンクをさせていただいています『ときめき浪漫さん』のブログで、度々登場します奥卯辰山健民公園でヒツジグサを見ることが出来ました。
スイレンが咲くをトラックバック!
f0061869_18183973.jpg

池のハクチョウの羽と・・
f0061869_18185564.jpg

たまたま到着した時間が未の刻(午後1~3時)、タイミング良くたくさんの開花に出会うことができました。

<FHFEの 睡蓮『ウォーターリリー』の定義>(FHFEの睡蓮は「ローズウォーターリリー」ですが)

わたしは純粋な心で、真実の中に立っています
わたしは存在そのものです
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-25 18:19 | 蓮と睡蓮
2006年 06月 23日

ヤマアジサイ

やっぱり梅雨の季節の花はアジサイ。
色々な種類のアジサイがありますが、野山で自然に咲くヤマアジサイが好きです。
f0061869_1892225.jpg
f0061869_18938100.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-23 18:13 | アジサイの仲間
2006年 06月 22日

ウリノキ

川辺に、背丈より少し高いほどの、すっくりと伸びた木の葉っぱの下に面白い花を見つけました。
つぼみは白くてマッチ棒みたいですが、開くと花びらがクルリと巻き上がるような仕組みになった花です。
今日、図鑑で調べて「ウリノキ」とわかりました。
f0061869_18304392.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-22 18:35 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 06月 21日

ウツボグサ

花穂が、矢を入れるウツボに似ているところから、この名前がついたそうです。
よく見かける花ですが、紫の花はホッとさせてくれますね。
f0061869_21595229.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-21 22:02 | 山野草*ウツボグサ
2006年 06月 20日

キツネノボタン

キツネさんの洋服のボタンはコンペイトウに似ていますが、キツネは洋服を着るのでしょうか?
f0061869_1857855.jpg
f0061869_18572065.jpg
f0061869_18573888.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-20 19:02 | 山野草*キンポウゲ科