フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

小枝をくわえた渡り鳥

f0061869_1250366.jpg
『どうぶつゆうびん』  もとしたいづみ 文 / あべ弘士 絵 より引用


マガンさま

渡りの季節になりましたね。今年もまた、みなさんが北へ帰るまえに、お別れ会をするので来て下さいね。
  日時:4月25日午後3時から
  場所:伊豆沼公民館
落雁を食べてお茶を飲んでから、みんなでガン風呂(どうしてそうよぶのか、そういえば知りません)に入り、そのあと歌やげきをやります。
                               水島わたり
**
水島わたりちゃん

ご招待ありがとう。
空の上は酸素も少ないし、気温も低い、いろんな危険もあって、「渡り」というのは本当にきびしいものです。でも大草原をこえるとき、いつでもあなたがたの楽しいお別れの会を思い出して、はげみにしています。

ところで、どうして「ガン風呂」とよぶのか。 
渡りのとき、わたしたちは小枝をくわえて飛びます。海に浮かべてつばさを休めるためです。
小枝は日本に着いたら、浜辺に置いて、翌年その枝をくわえて帰ります。
つまり、わたしたちが去ったあとに残された枝は、ここで死んだガンたちのもの。
やさしい人間たちがその枝を燃やして風呂をわかし、供養してくれるのです。
だから飛び立つまえに燃やされるのは、じつはこまるのだけど(笑)いつも新しい枝をプレゼントしてくださるので助かっています。
今年もお別れの会を楽しみにしていますね。
                                             マガン

いつもご訪問、ありがとうございます。
明日から、4日まで、また留守にします。。。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-31 13:11
2006年 03月 29日

公園のカタカゴ

この地は、万葉の里なので、「カタカゴ」と記してありました。
f0061869_18412722.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-29 18:41 | 山野草*カタクリ
2006年 03月 29日

ヒサカキ

ヒサカキの花が、たくさん咲いていました。ちっちゃくて可愛い花。
f0061869_1838721.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-29 18:40 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 03月 29日

ウグイスでした。。

26日から3日間、富山県にお仕事で行っていました。27日は、いいお天気で、ホテルの近くの公園まで散歩。
シジュウカラに続いて、メジロにご挨拶して、次にやってきたのが、この子たちでした。
見上げた木の枝に、しばらくいてくれたのですが、残念ながら逆光。なんとなく「キクちゃん」のような気がして、帰ってから、トリミングして、光補正してみたら、どーも、キクちゃんみたい・・・
また会いたいと願ったら、叶いました・・・嬉しい・・・
キクちゃんですよね・・・
3/30
キクちゃんと思い込んでいましたら、 MSKD019さんに教えていただいて、ウグイスと判明しました。
春はウグイスですね^^ほ~ほけきょ♪  初見、初撮りでした。
MSKD019さん、いつも、ありがとうございます!
f0061869_1825387.jpg

f0061869_1825161.jpg
f0061869_18252544.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-29 18:34 | 野鳥*ウグイス
2006年 03月 25日

リュウキンカ

リュウキンカが、石の割れ目に咲いていました。春です。
f0061869_1154229.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-25 11:56 | 山野草*キンポウゲ科
2006年 03月 25日

めでたしめでたし。

いつものモズ子さん。今日も一人。。。
f0061869_113786.jpg

ところが、なかなかな美男子が登場!  ダダ~ン♪
f0061869_11372063.jpg

2ショットは撮れませんでしたが、モズ君↓の視線は、右下のモズ子さんに注がれています♪ 
 f0061869_11433914.jpgf0061869_11435222.jpg
                                   
   








                                   モズ子さんったら、モズモズ・・・↑
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-25 11:49 | 野鳥*モズ
2006年 03月 25日

今朝は快晴

今朝の河原は、快晴。ツグミさんに会いました。
f0061869_11332251.jpg

これは、何かを狙っているところ。シャープな、いい顔していますね。
f0061869_11333427.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-25 11:36 | 野鳥*ツグミ
2006年 03月 24日

ネコヤナギ

今朝は久しぶりに、爽快な青空でした。陽の当たるネコヤナギのフワフワを撮ってみたいと思っていたのが、やっと実現。
f0061869_2091840.jpg
f0061869_2011333.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-24 20:14 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 03月 24日

今朝のチュン太郎さん

桜の蕾も、少しふくらんできましたね、チュン太郎さん!
f0061869_2043413.jpg

「さっ、行くぞ!」 と、言ったかどうか、知りませんが、飛び出しちゃいました・・・
f0061869_2044755.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-24 20:07 | 野鳥*スズメ
2006年 03月 23日

小雨の中のセリバオウレン

21日のセリバオウレンです。小雨の中、うつむきがちに、控えめに、咲いていました。
f0061869_21382550.jpg

f0061869_19353011.jpg

斜め後ろ姿。枯れ草の中を縫うように咲いていました。
f0061869_19354186.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-23 19:38 | 山野草*セリバオウレン