フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

ひなたぼっこ

朝ごはんも済ませて、ひなたぼっこのヒドリガモたち。
f0061869_21232438.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-28 21:25 | 野鳥*カモの仲間
2006年 02月 26日

シジュウカラ@快晴

昨日は快晴で、海辺の公園で、初めて鳥撮りの方と出会いました。大きなデジスコ(実物を初めて見ました)を担いだご主人様と大きなレンズのカメラを肩からかけた奥様。素敵ですね~
小声で「何かいましたか?」と声をかけてくださって、嬉しくなりました。
同じ目的でいることは初対面でも、ご挨拶ができて、会話ができること、素晴らしいことですね。
また、今年は野鳥の数が少ないこともおっしゃっていましたが、昨日は好天にも関わらず、鳥は少ない気がしました。
けれども、いつも着いて来てくれるけれど写真は撮らせてくれないシジュウカラを写せましたので、アップ。(ピンボケですが、これが精一杯かな?)
f0061869_12131682.jpg
f0061869_12132694.jpg

いつか、羽まで写せる大きなレンズがほしいな・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-26 12:24 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2006年 02月 25日

もう最後かな・・・

今日のカワアイサたちです。
今年は、これが最後かもしれないな・・なんて思いながら撮りました。 「ありがとう」
f0061869_19284390.jpg
f0061869_19285587.jpg

カワアイサ嬢、今日の装いはシャープなボディーラインを強調した、シルバーメタリックなドレス。
無造作に風になびかせた栗色のヘアーにダークなアイメーク、ビビッドなリップカラーと同色のシューズがマッチして最高です☆

Goosander
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-25 19:33 | 野鳥*カワアイサ/ミコアイサ
2006年 02月 23日

ただカモメ~!

口にお手紙をくわえて、ホグワーツへ届ける・・・?ふくろうではない?
f0061869_2021251.jpg

ん~~  セグロカモメかな??
f0061869_2022251.jpg

ただカモメだそうです。MSKD019さん、ありがとうございました☆
くちばしを拡大してみたのですが、暗くてよくわからずでしたが・・・
こうやって、色々な方々から学ぶことができるブログは素晴らしいです。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-23 20:06 | 野鳥*カモメ科
2006年 02月 22日

公園のコブハクチョウ

f0061869_19151958.jpg

凍った池を 『よいしょ』っと前進・・・   f0061869_19183820.jpg
と思ったら、いきなり・・・
f0061869_19185225.jpg
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-22 19:24 | その他
2006年 02月 21日

実は私もコゲラ・・・

黒ごまさんもみいこさんもコゲラでしたから、私も真似して今日のコゲラを・・(笑)
f0061869_21101891.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-21 21:11 | 野鳥*アオゲラ/アカゲラ/コゲラ
2006年 02月 21日

朝もやの中

今朝は、いいお天気。早起きして朝もやの中、鳥撮りへ。オナガ・コゲラ・カワラヒワ・シジュウカラに出会うことができましたが、メジロが、私としては上手く撮れたので・・・
f0061869_19241110.jpg

しばらく林の中をテクテクと歩いていると、鳥たちに出会うポイントがあることに気付きました。
カワラヒワは高いところにとまり、さえずっています。そして、目の高さを7~8羽の小鳥がハラハラと飛んできて、木に止まります。ちょこちょこと、よく動くのでカメラもあっち向けたりこっち向けたり・・・何の鳥かもわからずにシャッターを切り続けます。
抹茶色、目の周りが白!! 日曜日に上手く撮れなかったメジロでした。
今日は写せてよかった。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-21 19:34 | 野鳥*メジロ
2006年 02月 20日

つぶらな瞳

公園のカルガモさんは、のんびりとしていて写真が撮りやすいです。ここから練習!(笑)
f0061869_20302333.jpg


Spot-billed Duck
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-20 20:32 | 野鳥*カケス
2006年 02月 19日

初カワラヒワ

f0061869_1328521.jpg
f0061869_13281735.jpg

今日の鳥撮りは<キクイタダキ(初)・カワラヒワ(初)・メジロ・シジュウカラ・ヒヨドリ・カルガモ>でした。

林の中に入って、人間界の音が、だんだんと遠ざかると、鳥の声だけが聞こえてきます。
声が近くなったり遠くなったりするうちに、一羽二羽と目に見えるようになり、しまいにはシジュウカラのつがいが、ビュンと目の前を過ぎりビックリさせられたりしました(笑)
何しろカメラが間に合わないのです。動くものを撮るのは難しいですね。

家に戻ってからも、まだ耳に鳥たちの声が残っています。。
今日も楽しかった。

Oriental Greenfinch
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-19 13:28 | 野鳥*カワラヒワ
2006年 02月 19日

お名前はキクイタダキ!

『キクイタダキ』 likebirds妻さま、教えていただいて、ありがとうございました!初めて見る鳥でした。。可憐な鳥でした。
f0061869_13261795.jpg
f0061869_13263287.jpg

likebirdsさまご夫妻やくまたかさまの情報によると、キクイタダキは富士山五合目や戸隠、志賀高原などまで、出かけて行かれるほどの鳥とか・・・
知らない私は、あたふたとシャッターを切り・・・また会えるかな?

キクイタダキ、調べると日本で一番小さな鳥とか、可憐な鳥、チリチリと鈴のような鳴き声だったように思います。
ちょっと、お調子に乗って・・・あと二枚(これもピンボケですが・・)
 f0061869_21321654.jpg
f0061869_21324677.jpg


Goldcrest
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-19 13:27 | 野鳥*キクイタダキ