<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 29日

充電 (サカツラガン?)→ カンムリカイツブリ

今日は、一日いいお天気。
この池はラムサール条約に登録された沼池でここに飛来する渡り鳥たちは守られています。
がしかし、沼池には、↓の写真のようにウザウザと様々な水鳥たちが混沌としていて、見ていると息苦しくなってきてしまいました。色々な種類のカモなどがいましたが、望遠鏡を覗いていると船酔いしたような気分になって、早々に外へ。  (写真中央にカワウがいますね)
f0061869_108336.jpg
さらに別の池へ。池の周りを一周して約3キロほど、カメラをぶら下げてテクテク歩きました。
誰もいなくて快適です。池には数羽だけ泳いでいる鳥がいました。
f0061869_10312999.jpg

f0061869_10102990.jpg写真の鳥は名前はわかりませんが(サカツラガン?―絶滅危惧Ⅱ類。今年一羽だけ飛来記録があるようなので、もしかしてそうかもしれません) 一羽だけで仲間がいません。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-29 22:44 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 01月 29日

充電2:初 ルリビタキお嬢さん

f0061869_10132318.jpgてくてくと一人で歩いていると、無防備なルリビタキのお嬢さんが・・・
目には見えなくても、この小さな林の中にさえたくさんの命が潜んでいる。思うだけでも一人じゃない心強さを感じます。みんなが一緒に歩いてくれているから。

f0061869_1016626.jpg

ありがとう。
今日も楽しく充電できました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-29 21:17 | 野鳥*ルリビタキ
2006年 01月 29日

充電の帰り(ムクドリ)

f0061869_10285940.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-29 21:00 | 野鳥*ムクドリ
2006年 01月 28日

夕暮れ(初カワアイサ)

f0061869_104149.jpg
夕方、買い物の道すがら、いつもの橋より一本下流の橋の上を通ったので車をとめて、川面をみていると、見たことのない水鳥がいました。
f0061869_1043375.jpg

f0061869_1045014.jpg調べたら、おそらく『カワアイサ』という名前の鳥のように思います。
ヒドリガモと一緒にいましたが、しばらくして、更に下流の方へと行ってしまいました。


明日は天気予報によると、晴れ! 少し遠方まで足を伸ばして鳥撮りに行ってみようかなと思っています(ルン♪)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-28 21:20 | 野鳥*カワアイサ/ミコアイサ
2006年 01月 21日

カルガモ

f0061869_9515947.jpg
f0061869_9522552.jpg


カルガモさんは、今日は目や羽がきれいに撮れるように気をつけましたが、もうちょっと修行が必要なようです^^;

林の中は雪が大分融けていて、池も凍っていなくてカルガモがのんびりと泳いでいました。私もしばらくのんびりと日向ぼっこができました。
それから、鳥撮る時は顔がにんまりしている事に気がつきました(笑)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-21 15:50 | 野鳥*カケス
2006年 01月 21日

ヒヨドリ

f0061869_9491674.jpg午後からお天気が崩れるということだったので、朝早めにサンクチュアリへ!
今日はヒヨドリさん。
ヒヨドリは甘党で木の実が好きですが山の木の実が尽きてくると里の方へ降りてきて街中でもよく見かけます。


f0061869_956547.jpg


先日、「今日の野鳥」さんへ正式にリンクのお願いに伺ったところ、さっそくサイトのご主人様、黒ごまさんがこちらをご訪問くださいまして、野鳥の名前の訂正をしてくださいました。

やっぱり、さすがと思ったのは、逆光で黒かったから「カワガラス」かな?と思っていた鳥を「ヒヨドリ」です。と断定できること。トリミングやらなんやらで画質は相当悪かったにもかかわらず判断できることはすごいと思いました。

また、残念だったのは、「『オオタカ』だわ、絶対!!」と喜んでいたのが「トビ」だったことです。よくよく考えると昨年後半から、今まで見なかった場所にトビがやたらと増えている事です。トビは知っているから、ちょっと違うかな程度で「オオタカ」と思い込んでいたんですものね。
「オオタカ」は絶滅危惧種ですから、部屋の中から撮影が容易に出来るような鳥ではありません。
本物が飛んでいるところを是非とも見てみたいものです。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-21 14:04 | 野鳥*ヒヨドリ
2006年 01月 09日

今日は四十雀(シジュウカラ)

d0010900_1746595.jpg
シジュウカラさんカラご挨拶
「こんにちは♪」




d0010900_17472447.jpg
シジュウカラの羽ばタキ
 シジュウカラはたくさんのショットを撮ったのですが、どれもピントが合わなくて、「ご挨拶」の一枚だけがまずまずでした。

高い木の上に、木の葉がハラハラと散るように数羽が飛んできて、すばやく飛び回ります。木の上の方にレンズをずっと向けていると首がだるくなってしまって、しまいには雪の上に寝転がって撮影^^;

今日は快晴。野鳥のサンクチュアリへ、また行ってきました。
ここは私にとってもサンクチュアリで、たくさんのエネルギーを充電。林の木々からはグリーンのオーラが出ているような気がしましたよ。

ずっと林の中の一本道をひたすら氷りついた池まで歩き、引き返してくるまで、シーンとした中、鳥の声だけが聞こえていましたが姿は見えない。
スタート地点、鳥の観察舎まで戻ってきて、フッと立ち止まったら(^^)、鳥が姿を見せ始めました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-09 09:13 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2006年 01月 09日

初カワウ

f0061869_1492830.jpgカワウ
2006.1.9


f0061869_14115090.jpg

2006.1.29
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-09 09:00 | 野鳥*ウミウ/カワウ
2006年 01月 08日

飛 翔(トビ)

f0061869_10204456.jpg


f0061869_1021157.jpg
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-08 08:08 | 野鳥*トビ
2006年 01月 07日

今日は初カワガラス

f0061869_9185085.jpg

今日はカワガラスでした。

カメラをぶら下げて雪の中を河原まで降りて、橋の下で雪の止むのを待っていたらカワガラスが、ちょうどダイビングをしているところでした。


f0061869_9193574.jpg
f0061869_9201255.jpg
 寒いのに、こんな風に何度も水に潜ってエサを捕っています。

                              捕れたエサは石に打ち付けて食べる。↑
f0061869_9204182.jpg


フウ、一休み

Brown Dipper
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-07 17:11 | 野鳥*カワガラス