カテゴリ:山野草*一人静/二人静( 3 )


2008年 04月 17日

一人静

三ヶ月半ほどのご無沙汰でした。
多忙な上、引越しなどしたり。。
留守の間もご訪問下さって、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
これからも、亀さんのようにユルユルアップになると思いますが、よろしくお願いいたします。

雪が降り、雪が融けて、桜が咲いて、桜が散って、、、
今年は一人静の花がほころびるのに間に合いました。
f0061869_19485011.jpg

f0061869_19551549.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2008-04-17 19:56 | 山野草*一人静/二人静
2007年 05月 15日

二人静(フタリシズカ)

タイミングが良かったのか、林の中の二人静が見ごろでした。ほとんどの花穂が一つで、ひょっとして一人静かしら・・・?なんて思っていましたが、一つだけ二本花穂のを見つけました。
日陰にひっそりと咲いていて目立たない花ですが、一つ見つかると次々と目に入ってきます。

ちなみに自生の二人静は初めて見ました。いや~嬉しかったですね^^
f0061869_2221468.jpg
f0061869_2221184.jpg

>『名の由来は、謡曲の「二人静」にちなみ源義経の愛妾、静御前と静の霊につかれた菜摘女の艶美な舞を想像してつけられたものです。』
とありました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-15 22:26 | 山野草*一人静/二人静
2006年 04月 29日

一人静

自生地を見つけてあったのですが、昨年には、なくなっていました。
実家の庭の一人静。芽出しの姿が美しいのですが今年は間に合いませんでした。好きな花です。
f0061869_2304543.jpg
f0061869_231146.jpg

                                         センリョウ科(2006/4/29)

More
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-04-29 23:03 | 山野草*一人静/二人静