カテゴリ:木の花・木の実・木のこと( 23 )


2007年 06月 18日

や~ま~のはたけ~の・・♪

♪や~ま~のはたけ~の~クワの実を~こかご~につんだ~は~まぼろ~し~か~~♪

クワの実です。ジャムにでもしようかな!と手を伸ばしたのですが、50センチ幅ほどのミゾの向こうにあって、惜しいところで手が届きません。残念でした^^;
f0061869_21464673.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-18 21:50 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 05月 30日

エゴの木

山の木は花盛り。
エゴの木もお星さんのような花をいっぱい咲かせていました。(黒く見えるのはクマンバチです)
f0061869_21354212.jpg
f0061869_21355541.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-30 21:38 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 05月 16日

ツクバネウツギ

里山は木々の花盛りです。
目を惹くのはピンクのサツキバナ(タニウツギ)ですが、これまたヒッソリと咲いていたツクバネウツギでした。
ガクがツクバネの形です。
f0061869_1942871.jpg
f0061869_1942267.jpg

f0061869_19544568.jpg
タニウツギ↑
                                                  スイカズラ科
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-16 19:45 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 05月 08日

ヤマフジ(山藤)

山は山藤が盛りでした。
常緑の針葉樹も年に一度、薄紫の衣をまとって華やかだな・・・なんて、谷の向こうの見事な藤の花を眺めていました。(望遠で撮りました)
f0061869_22495733.jpg

f0061869_22513541.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-08 22:54 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 03月 22日

公園のマンサク

公園のマンサクの花です。先週の日曜日が満開でした。
山のマンサクはどうだろう・・・咲いてるかな・・・などと遠い目を・・
本日は在庫からです^^
f0061869_20333231.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-03-22 20:36 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 03月 08日

雪 椿

春の陽気から一転して、昨日、今日と雪が降り続き、
今年は雪のない冬でしたから、雪が降りてくる空を楽しんでいました。
暖かな日々に開花を急がされた椿も、今日は雪をかぶって凍えているようですが、
凛としてことさら美しく感じました。
f0061869_20312473.jpg

f0061869_2031152.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-03-08 20:35 | 木の花・木の実・木のこと
2007年 02月 03日

ふゆめ

冬芽の顔です。( hitakijoさんに教えていただきました。オニグルミだそうです)
f0061869_23104479.jpg
「ヨッ!」と小猿
f0061869_23105549.jpg
頭にシーサーをのせていますね^^
f0061869_2311757.jpg
ちょっと静かなお猿顔。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-03 23:14 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 12月 04日

聖アグネスの山茶花

f0061869_1949724.jpg
f0061869_19492233.jpg

f0061869_19523658.jpg聖アグネス教会の山茶花です。
烏丸通りをはさんで御所の反対側にある平安女学院のチャペルらしくて、
きれいなステンドグラスをボーッと眺めていたら、とても良い香りが漂ってきます。
教会の入り口脇を見ると大きな白い山茶花の木があり、花が満開でした。

京都御所から烏丸通りをテクテクと烏丸御池まで歩いた京都散策でしたが、次は時間をたっぷりとりたいですね^^
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-04 20:01 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 11月 28日

もみじ

季節を名残り惜しむように、眠りの前の木々を彩るように、赤いもみじと黄色いもみじです^^
f0061869_2094768.jpg
f0061869_2010054.jpg

                                 (2006/11/25  医王山)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-28 20:21 | 木の花・木の実・木のこと
2006年 11月 26日

メタセコイア

郊外の住宅地に、美しいメタセコイアの並木道があります。
冬枯れのころ、マフラーをしたカップルがここを歩くと、まるで「冬ソナ」のようなのです(笑)
f0061869_1814995.jpg
f0061869_182784.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-26 18:09 | 木の花・木の実・木のこと