カテゴリ:野鳥*ホオジロ/カシラダカ( 12 )


2008年 11月 21日

新しいフィールド

今週は初積雪があったり、先ほどは大きな雹が降ったりと、随分と寒くなりました。
暖かな日は、果樹園辺りが散歩コースになっている今日この頃ですが、だんだんと目が新しい環境に慣れてきて、鳥を見ることができるようになりました。
これからが楽しみですが、どれほどの鳥さんと出会えるでしょうか?!
f0061869_227404.jpg

ホオジロとは良く会います。
f0061869_227583.jpg
これは、カシラダカしら・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2008-11-21 22:14 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 11月 05日

今年のカシラダカ

昨日は良いお天気でした。
川原の上空を、10羽ほどものトビが群れで飛んでいて、小鳥達はすっかりおびえているようでした。
アオジの姿も見えましたが、なかなか写真で撮る事ができません。
カシラダカが枝に止まってくれて、枝かぶりで残念でしたが、撮る事ができました。
f0061869_2124561.jpg
f0061869_2132887.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-05 21:06 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 10月 20日

ミヤマホオジロの証拠写真・・

今日は冷え込んで、雨が降ったり止んだりの日になりました。
朝の陽がさす間に散歩に出ると、鳥の気配がいつもと違うような・・そんな気がしていると、
ちょこっとずつ姿を見せてくれました。

茂みから出てきた二羽の鳥が枝に止まります。黄色が目に残り、あっと言う間に行ってしまいました。
とりあえずシャッターを切ってトリミングしてみると、ミヤマホオジロのようですが、、、どうでしょう?ピンボケ、トリミングで大切な黄色いところがはっきりわかりませんが・・・
とりあえず初見初撮りです^^)V   
f0061869_1358239.jpg
f0061869_13581523.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-20 14:04 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 02月 12日

おなじみのホオジロ

今日はお昼前から青空の良いお天気に。
青空なのに用事があり、残念。鳥撮り日和なのに・・・
ホオジロが、近くに止まってくれました。
ホオジロって、こんなにきれいな羽模様だったのですね!
f0061869_21163299.jpg
f0061869_21164368.jpg
f0061869_21165365.jpg

タヌキ顔ですか?
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-12 21:24 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 02月 05日

追われているのかしら、カシラダカ

カシラダカが追われているように、周りを伺っています。
f0061869_1812995.jpg

f0061869_181533100.jpg
モズが追いかけているみたいですね^^;
f0061869_1816426.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-05 18:22 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 01月 27日

ホオジロ♀

雨の一日です。時折あられが混じって、気温は例年並みか、やや高めでしょうか?
雨の止み間に河原に出ると、ここでは見たことのなかったエナガの群れが来ていました。
一応シャッターは切りましたが、証拠写真にもならないものばかりで、
代わりに優しい顔のホオジロ♀が近くに止まってくれました。
f0061869_16155176.jpg
f0061869_1616366.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-27 16:22 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 01月 24日

ホオジロ

最近、似た背景の写真が多いですが、ほめていただくと調子に乗って同じのばかりで芸無しです(笑)
しかも鳥がどんどん小さくなって!でも、ちょっとお気に入り。
下のは雌雄で止まってくれたのですが、ピンボケなのが残念・・・
f0061869_1873155.jpg
f0061869_187497.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-24 18:13 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2007年 01月 20日

初カシラダカカシラ?

太陽が時折顔を出してはいましたが、気温は低かったようです。
ノスリが飛んで行ってしまったので、またテクテクと歩いていると、足元でごそごそと気配を感じて、ふと見るとホオジロかな?
いや、微妙に違う。。時々頭の毛が逆立ちます。
ひょっとして、これが例の『カシラダカ』カシラ?!
f0061869_20472920.jpg
f0061869_20474174.jpg

                                       Rustic Bunting ホオジロ科
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-20 20:53 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2006年 12月 22日

ホオジロ

ホオジロの群れがササーッと枝に止まって、またササーッと向こう岸へ行ってしまいました。
あっという間の出来事でした。
f0061869_18271235.jpg

f0061869_1833895.jpg

   (2006/12/17)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-22 18:35 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ
2006年 12月 05日

ホオジロ

こんなに近くに来ても大丈夫?ってくらい近くに来てくれたのです。
日曜日、雨の上がった河原での束の間の出来事でした。
f0061869_202164.jpg
f0061869_2022999.jpg
f0061869_2023826.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-05 20:05 | 野鳥*ホオジロ/カシラダカ