カテゴリ:野鳥*カモの仲間( 20 )


2007年 12月 09日

今年のヒドリガモ

長いこと留守にしていました。お変わりもありませんか?

namazuさんの写真展も盛会の内に最終日を迎えられたようですね^^
私は、ブログにアップされるギャラリーの写真で楽しませていただきましたが、
ブログ仲間の集まる、本当に素敵な写真展だったようです。

全国的に日照時間が少ない北陸ですが、今日も一日、雨模様でした。
昨日は、晴れ間に川原へ出ると、小鳥が群れで通り過ぎます。
それで、すぐにカメラを向けるのですが、、、早いです。。
鳥さんだ!とカメラをかまえて、ファインダーをのぞくと・・・もういない。。
すっかりノンビリさんになってしまって、とうとう小鳥のスピードに付いて行けなくなってしまいました。
そんな訳で、まずはのんびりな水鳥からスタートです。
とは言っても、このヒドリガモも二度目の挑戦です。前回はブレブレでアップを諦めました(笑)
今年の仲睦まじいヒドリガモです。
f0061869_215415.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-12-09 21:21 | 野鳥*カモの仲間
2007年 03月 14日

コガモ

寒い日が続いています。
寒い日々を過ごしてから迎えた春は嬉しいものですよね^^
先週末は強風の中、小雪がチラつきながらも時折青空がのぞく一日でした。
お昼頃に出かけて、会えたのはコガモたちでした。
f0061869_2035997.jpg

カメラを向けていると、緊張しているみたいに首を伸ばしています。↑
f0061869_2041110.jpg

首を伸ばしたのは飛び立つ準備だったのでしょうか?飛んでいってしまいました。↑
f0061869_2042379.jpg

小さく口を開けて『ヒューヒュー』と鳴いています。
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-03-14 20:14 | 野鳥*カモの仲間
2007年 03月 01日

ちっこいコガモ

いつもより上流の方まで足を伸ばしてみました。
違う場所のコガモは警戒心が少なくて、ゆっくり写真を撮らせてくれました。
f0061869_21191860.jpg
f0061869_2119319.jpg

コガモと一緒に泳ぎたそうで、今にも飛び込みそうなハクセキレイですが、
ハクセキレイと比べると、コガモの小ささがわかりますね^^            (’07/2/25)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-03-01 21:23 | 野鳥*カモの仲間
2006年 12月 24日

今朝のコガモ

近くで見ると顔立ちは立派な成鳥ですね^^  どの子も恥ずかしそうですね~
f0061869_1657283.jpg

f0061869_171356.jpg
コガモ♀↓
f0061869_172946.jpg
とうとう、あっち向いてしまいましたね・・・
f0061869_1722249.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-24 17:04 | 野鳥*カモの仲間
2006年 12月 24日

今朝のヒドリガモ

2006年思い出のアルバムも途中にして、晴天の休日は掃除も後回しにして鳥撮りです。
今朝は、ヒドリガモを近くで撮る事ができました。水鳥の羽ってきれいですね^^
f0061869_1649395.jpg
f0061869_16495649.jpg
ヒドリガモの♀↓
f0061869_1650159.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-24 16:54 | 野鳥*カモの仲間
2006年 12月 21日

コガモも

この日はヒドリガモで満足して帰ろうとしたら、川上の方にクルックルッと小さなカモが見えました。
コガモも帰ってきていました。
f0061869_19144564.jpg
ウ~~
f0061869_19151079.jpg
ノビノビ~
f0061869_19152148.jpg

                                               (2006/12/17)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-21 19:20 | 野鳥*カモの仲間
2006年 12月 20日

今季のヒドリガモ

ヒドリガモは、まだかな・・と思っていたのですが、最寄の川のお隣の川に到着していました。
f0061869_19164766.jpg
ヒドリガモ♀↑
f0061869_19165872.jpg
ヒドリガモ♂↑
f0061869_19171340.jpg
毛(羽)づくろいの風景^^                                (2006/12/17)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-20 19:20 | 野鳥*カモの仲間
2006年 11月 19日

マガモ・・かもしれないです。→アオクビアヒルだそうです。

昨朝の河原です。
う~ん、マガモとは断言できなくなりました。

11/20記:よたろうさんのコメントで、アオクビアヒルと教えていただきました。
この川ではカルガモがアヒルの子と一緒にいた事があったり、不思議な親子に出会ったこともありました。
夏の大雨の日の「アヒルの子」の謎が解けそうですね^^面白いですね~

f0061869_1134583.jpg
f0061869_11341748.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-19 11:36 | 野鳥*カモの仲間
2006年 07月 02日

エクリプス?

昨日、コガモに夢中になっていると、変ったカモがいました。
くちばしをみると、どうもマガモのようですが、マガモオスのエクリプスでしょうか?
渡りをしなかったのでしょうか?
同じような姿のカモがもう一羽。二羽とも堂々と、川の真ん中で羽の手入れをしていました。
今年2月に見かけた、カルガモとマガモの不思議な家族を思い出していました。
f0061869_1014192.jpg

f0061869_9554761.jpg

f0061869_9553755.jpg

f0061869_9552395.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-02 09:58 | 野鳥*カモの仲間
2006年 03月 06日

コガモもそろそろかな・・

f0061869_18293988.jpg

コックリコックリ 居眠りコガモ
f0061869_18295592.jpg一昨日は快晴。
最寄の河原へ水鳥さんにご挨拶をしに行きましたら、カワアイサ、ヒドリガモ達は、もういませんでした。

コガモさんたちが、まだいてくれましたが、来週には、もういなくなっているかもしれません。
こつぶで可愛くてクルクルと動くコガモの鳴き声は遠くにいても聞き分けられるようになりました。

また来年会おうね!
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-06 18:36 | 野鳥*カモの仲間