フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ( 7 )


2007年 07月 08日

カイツブリの家族

そうだ、カイツブリ!と、今朝は遅いスタートでしたがカイツブリを見に行ってきました。
以前見つけた沼は釣り人が糸を垂れていて、カイツブリの姿はありません。
諦めて、ゆるゆると車を走らせて、別の流れのゆるい川面を見ていると黒い点が!
近づいてみるとカイツブリに違いない・・かもしれない・・
ヒナは、背中に乗るには少し成長し過ぎたのか親鳥に寄り添うように、川面に浮かんでいました。
(画像は、トリミングしているので見にくいかもしれませんが、、、)
f0061869_1825113.jpg
f0061869_183577.jpg
f0061869_1831825.jpg
ダイビングの練習↓よく出来たね!と褒めているみたいですね^^
f0061869_1832748.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-07-08 18:14 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2007年 06月 27日

にっこりカイツブリ

今年は、背中にチビちゃんをたくさん乗せたカイツブリの姿を見ることが出来そうな気がしてきました。ワクワク^^
f0061869_20365.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-06-27 20:04 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2007年 05月 02日

水上を走る忍者・・?

最近、海にほど近い、このあたりが気に入っています。
場所が変ると、そこに来る鳥も違っているのですね。
水の流れが止まっているような川?ため池?なのかわかりませんが、カイツブリが数羽いたのです。
遠かったのですが、しばらく眺めていると、いきなり一羽が他のを追いかけ始めます。
すると別の場所でも走り出します。しかも水の上をですよ。
これは、いつかnamazuさんのブログで見た事があった、あれだ!と興味津々で見ていましたが、、これは求愛行動でしょうか??
f0061869_20372569.jpg
f0061869_20373827.jpg
f0061869_20375248.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-02 20:50 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2007年 01月 16日

カイツブリ

暮れから、カイツブリを河原でよく見かけるようになりました。
カイツブリは、思ったより小さくてフワフワした感じで可愛いですね^^
f0061869_19372997.jpg
f0061869_19373920.jpg

                                                (2007/1/9)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-16 19:40 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 12月 27日

X'mas プレゼント その3 

クリスマスもとっくに過ぎたのに、いつまでもすいませんm(_ _)m

さて夕飯の買出しも済ませたし、帰ろうと車を走らせていると、白山がとてもきれいです。
水に映った白山は、もっときれいだろうな・・と思って信号待ちをしていると、そこは橋の上、
ってことは川の上・・・下を川が流れている・・・
で、右手を見ると、川面、まんまん中にくっきりと白山が!
これは行くっきゃないでしょ!と急遽、右折車線に変更して、一つ上流の小ぶりな橋の上へ・・・
橋の上で、ふう~と深呼吸。  ふと川面を見ると・・・こんなことって・・・
f0061869_20543734.jpg


頭をブルブルっと振って、もう一度見ても・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-27 21:22 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 12月 24日

やっと、カイツブリ

何が嬉しかったって、
ここしばらく、毎回カイツブリを見かけるのですが、遠かったり、すぐに潜ってしまったりで、
なかなか撮る事が出来なかったのですが、今日はなんとか!
f0061869_1713155.jpg
f0061869_1723106.jpg

やっぱり、すぐに潜ってしまいました。
f0061869_17131244.jpg

                            Little Grebe カイツブリ科
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-12-24 17:00 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ
2006年 01月 29日

充電 (サカツラガン?)→ カンムリカイツブリ

今日は、一日いいお天気。
この池はラムサール条約に登録された沼池でここに飛来する渡り鳥たちは守られています。
がしかし、沼池には、↓の写真のようにウザウザと様々な水鳥たちが混沌としていて、見ていると息苦しくなってきてしまいました。色々な種類のカモなどがいましたが、望遠鏡を覗いていると船酔いしたような気分になって、早々に外へ。  (写真中央にカワウがいますね)
f0061869_108336.jpg
さらに別の池へ。池の周りを一周して約3キロほど、カメラをぶら下げてテクテク歩きました。
誰もいなくて快適です。池には数羽だけ泳いでいる鳥がいました。
f0061869_10312999.jpg

f0061869_10102990.jpg写真の鳥は名前はわかりませんが(サカツラガン?―絶滅危惧Ⅱ類。今年一羽だけ飛来記録があるようなので、もしかしてそうかもしれません) 一羽だけで仲間がいません。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-29 22:44 | 野鳥*カイツブリ/冠カイツブリ