フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥*サギ科( 18 )


2007年 10月 21日

アオサギの朝ごはん

アオサギさんの朝ごはん、大物です!朝から尾頭付^^
f0061869_16424492.jpg
f0061869_164304.jpg
f0061869_1643983.jpg
f0061869_1643214.jpg

まるのみごっくんでした(笑)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-10-21 16:50 | 野鳥*サギ科
2007年 05月 19日

アマサギ

今日は一日、雨模様。めずらしく、一歩も外に出ないで骨休みの一日でした。
在庫の中にアマサギがありました。今年も子育ての季節ですね^^
f0061869_20104642.jpg
f0061869_20111395.jpg
f0061869_20113092.jpg

                                                (’07/4/28)
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-19 20:15 | 野鳥*サギ科
2007年 05月 14日

ササゴイの食事

ササゴイは、常駐している様子で、大抵ここで漁をしています。
↓ねらっていますね~
f0061869_2145012.jpg
f0061869_21451964.jpg
f0061869_21454012.jpg
f0061869_21455471.jpg

まるのみ、ゴックンでした@@
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-14 21:49 | 野鳥*サギ科
2007年 05月 01日

ササゴイ

ササゴイも河原にやって来るようになりました。
f0061869_19331285.jpg
f0061869_19332370.jpg
スルスルッと首が伸びて遠くを眺めています。便利な首ですね^^
f0061869_19333438.jpg
飛んでいきましたが、しばらくして今度は仲間を連れて戻って来ました。巣作りが始まるのでしょうか?
◆   ◆   ◆   ◆   ◆
5/2記:
『ササゴイの目の虹彩が赤いので、ゴイサギではないでしょうか?』とコメントでご指摘いただき、早速、調べてみました。
いや~楽しかったです^^V

鳥の目で識別することは、私の知識には全くなく、これはすごいことだ!と、すぐに目がきれいに写っている写真を拡大してみました。
それが↓下の画像です。小さく写っているのは、言われてみると赤くも感じますが、この画像では黄色く見えます。
f0061869_18564851.jpg
また、羽の笹模様が少しだけですが写っている一枚目の画像を切り取って拡大してみました。↓ゴイサギのように二色に色分けになっていなくて、笹模様が見えますので、ササゴイでいいように思いますが、如何でしょうか?
f0061869_1857165.jpg

こうやって、調べるのは楽しいですね~
カギコメさん、いつもありがとうございます。またまた勉強しました!これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-05-01 19:46 | 野鳥*サギ科
2006年 11月 13日

白 鷺

ご近所河原の更に川下に白鷺がたくさんいるようなのですが、昨日はこちらの方まで来ていました。
コサギと、たぶんダイサギ
f0061869_1918995.jpg
川の中ほどの岩の上に、うずくまるようにコサギが一羽、動かずにいます。
どうも左足を怪我しているようです。
f0061869_1918222.jpg
そういえば、カラスが、からかうようにコサギを追いかけているのが見えたので、カラスに突っつかれたのかもしれません。
しばらくして、左足をブランとしたまま飛んでいきました。
f0061869_19183337.jpg
昨日は風が強かったので、風にあおられるように翼を広げて飛んでいる姿をたくさん見る事ができました。
f0061869_19184315.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-13 19:25 | 野鳥*サギ科
2006年 08月 31日

鳥 居

shiawasekunさんのコメントの言葉で、鳥居に鳥が居たのを思い出しました(笑)
もちろん、ヤラセではありませんよ(笑)
f0061869_20474694.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-08-31 19:50 | 野鳥*サギ科
2006年 08月 30日

夜明け前

f0061869_22204412.jpg

f0061869_910299.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-08-30 22:21 | 野鳥*サギ科
2006年 07月 17日

大 雨

今日、加賀市では河川や湖が警戒水位を超えて避難勧告が出されたそうですが、こちらの川の水位も、かなり上がっているようで、気になって傘をさして見てきました。
ササゴイが、不安そうにせわしなく飛び回っていました。
f0061869_17244055.jpg


f0061869_18231781.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-17 17:17 | 野鳥*サギ科
2006年 07月 09日

今日もササゴイ

f0061869_13282644.jpg
カメも・・
f0061869_13283668.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-09 13:29 | 野鳥*サギ科
2006年 07月 08日

初ササゴイです。

カラスじゃない・・アオサギじゃない・・ゴイサギ?・・いや、ササゴイのようです。。
f0061869_2132612.jpg

コソッと近づいたら、逃げてしまいました。
f0061869_2134822.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-08 21:08 | 野鳥*サギ科