カテゴリ:野鳥*カケス( 12 )


2006年 11月 05日

カケス

f0061869_2113023.jpg
この連休は良いお天気が続きました。
特に遠出もせずでしたが、昨日はリンドウの群生があると聞いていた隣りの市の山間部まで出かけました。・・・が、
リンドウの群生地までは、車をおいてから更に1時間ほど歩かなければならないようで、出発が遅かったこともあって、挫折。。。
途中の小さな村の河原でお弁当を食べてから散策。
きれいに掃き清められた、とても良い気の流れる神社を見つけました。樹齢が何百年ほどもありそうな杉の木が何本もあって、気持ちのいい所でした。
神社の前を白と黒の鳥が時折通り過ぎます。一度だけ神社右上の木にとまってくれて。。
帰ってからトリミングして大きくすると、なんと・・初カケスではありませんか!
f0061869_21131038.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-11-05 21:16 | 野鳥*カケス
2006年 07月 15日

もう~カルちゃんったら・・・

カルガモが久しぶりの太陽の光の中で甲羅干しをしていました。
しっかし、伸びすぎじゃないかな・・・
f0061869_18435598.jpg

f0061869_18444162.jpg

                                            (2006/7/4 撮影)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-15 18:46 | 野鳥*カケス
2006年 07月 04日

わけがあったのです。

f0061869_20504253.jpgf0061869_20505885.jpg











この子たちが、こんなに近くに来るのには訳があったのでした。

土曜日の夕方の事でした。
また、この子達に会いたくて、河原に行くと、河原の階段に腰掛けてマガモたちにパンを上げている人がいました。

よく野生の鳥に、おそらく良心からであろう気持ちで餌を上げている人の姿を目にしますが、私はずっと、心の中で(やめてやめて)と言ってきました。

別ブログに二度ほど書いた事がありましたが、白山の野生のサルの観察舎では、絶対にサルと人が関わることを許していません。
そこは、サルが主で人間はただの傍観者です。

地球は人間が動かしているのではないことを思い出さなければならないように思うのです。。。

なんの恐れもなく、ご馳走がもらえると思って近寄ってくるこの子たちに、どうしてあげればいいのでしょうか・・・
と、ちょっと深刻になりすぎですね(笑)

そんな訳なのです。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-04 20:58 | 野鳥*カケス
2006年 07月 03日

今日も・・・

こんなに近くまで!
これ、ノートリミングなのです。
人間に近づいちゃだめだよと教えてあげましたが・・・
f0061869_2262251.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-03 22:08 | 野鳥*カケス
2006年 07月 01日

3羽兄弟

足元に来たのです。しかも平気なのです!私が人間に見えなかったの?
f0061869_10251570.jpg
f0061869_10252538.jpg
f0061869_1025422.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-01 10:27 | 野鳥*カケス
2006年 07月 01日

6羽兄弟

今朝も頑張って早起きしていつもの河原の対岸で待っていると、昨日と同じ家族がいました!
まずは6羽兄弟。6羽全員を画面に入れるのは難しいです。
f0061869_10145589.jpg
f0061869_1015741.jpg
f0061869_10151739.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-07-01 10:21 | 野鳥*カケス
2006年 06月 30日

朝なら会える!

久しぶりに早起きが出来て、早朝河原散歩を。
早起きは三文の徳って、、、本当にいい事がありました。
この川辺に常駐のカルガモさんの姿が見えなくなったと思ったら、やはり子育てに忙しかったようです。
早朝なら会う事が出来るって、なぜもっと早くに気付かなかったのかと悔やまれます。
今朝は二家族が水上散歩をしていました。
カルガモ母さんは、いつも笑顔でいいですね!
f0061869_21325660.jpg

こちらのお子さんは少し大きいね。
f0061869_21191393.jpg
あら、私と目が合ったら帰っちゃいました。
f0061869_2119232.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-06-30 21:27 | 野鳥*カケス
2006年 02月 20日

つぶらな瞳

公園のカルガモさんは、のんびりとしていて写真が撮りやすいです。ここから練習!(笑)
f0061869_20302333.jpg


Spot-billed Duck
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-20 20:32 | 野鳥*カケス
2006年 02月 11日

今朝は

f0061869_1233872.jpg

                    カルガモ四兄弟?
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-11 12:05 | 野鳥*カケス
2006年 02月 04日

1月21日のカルガモ

f0061869_1816041.jpg
f0061869_18161454.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-04 21:30 | 野鳥*カケス