カテゴリ:野鳥*シジュウカラの仲間( 7 )


2009年 01月 11日

コガラとシジュウカラ

今日は、朝から雪が降ったり止んだりの一日でした。
雪の止み間に用水沿いの道を行くと、遠くからシジュウカラの群れが近づいて来ます。
シジュウカラに混じってコガラがいました。
以前、コガラ/ヒガラ/シジュウカラの識別を教えていただいたので、もう一度見直して確認しました。
ブログで沢山おしえてもらいました。
f0061869_20531760.jpg
f0061869_20532848.jpg
f0061869_20534281.jpg

  (↓※コガラ/ヒガラ/シジュウカラの識別についてのタグを作りました)
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-11 20:55 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2007年 02月 10日

久しぶりに、シジュウカラ

雨模様の一日でしたが、晴れ間もあるものです。
せめて河原へでも・・と思って出てみると、シジュウカラの団体がいました。
毎回、出会うのですが、他の鳥さんに気をとられていて、、ごめん。
今日は、ちゃんと撮る努力は、したからネ^^
f0061869_20462699.jpg
f0061869_20464076.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-02-10 20:52 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2007年 01月 11日

コガラ/ヒガラの識別方法

秋に『ミゾソバ/アキノウナギツカミ/ママコノシリヌグイ』の識別方法を
ロビンさんがわかりやすく教えてくださったのを覚えていますか?
今度は『コガラ/ヒガラ』の識別方法を教えてくださいました。
ロビンさん、ありがとうございました!

コガラは『ベレー帽』
f0061869_2038763.jpg
ヒガラは『蝶ネクタイ』
f0061869_20382268.jpg
ついでに、シジュウカラは普通ネクタイ
f0061869_20384054.jpg

◆ロビンさんによる、もう一つの識別は
『横から見るとヒガラ→大雨覆(おおあまおおい)と中雨覆(ちゅうあまおおい)の先端に白斑があり翼に2本の白線が見える、コガラ→白線なし』

ヒガラの横から見た写真がないので、シジュウカラです。
翼に一本線ですね。
ヒガラはこれが二本あるようです。
f0061869_20385795.jpg

f0061869_20391216.jpg
コガラはありません。

ヒガラの事は、知らなかったのですが、また、賢くなったみたいです(^^)v
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-11 20:44 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2006年 03月 13日

うえに・・・

どーも、上に何かがあるようです。。
f0061869_15305188.jpg
f0061869_15292529.jpg


Great Tit
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-13 15:32 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2006年 03月 10日

出張研修で、鳥撮り・・・?

桜の蕾はまだ固いです。↓
f0061869_17582579.jpg

f0061869_17585659.jpg
も~、今日は、ごきげん。
朝から金沢中心部へ出張研修。
少し早めに出て、時間まで町の中、お城の近くの森を散歩していると、
初見の鳥たちが目の前を通り過ぎてくれました。

まずは、シジュウカラさんから。
シジュウカラさんは、おなじみなので、そこそこ落ち着いて撮れましたが、、、

つづく
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-03-10 18:06 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2006年 02月 26日

シジュウカラ@快晴

昨日は快晴で、海辺の公園で、初めて鳥撮りの方と出会いました。大きなデジスコ(実物を初めて見ました)を担いだご主人様と大きなレンズのカメラを肩からかけた奥様。素敵ですね~
小声で「何かいましたか?」と声をかけてくださって、嬉しくなりました。
同じ目的でいることは初対面でも、ご挨拶ができて、会話ができること、素晴らしいことですね。
また、今年は野鳥の数が少ないこともおっしゃっていましたが、昨日は好天にも関わらず、鳥は少ない気がしました。
けれども、いつも着いて来てくれるけれど写真は撮らせてくれないシジュウカラを写せましたので、アップ。(ピンボケですが、これが精一杯かな?)
f0061869_12131682.jpg
f0061869_12132694.jpg

いつか、羽まで写せる大きなレンズがほしいな・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-02-26 12:24 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2006年 01月 09日

今日は四十雀(シジュウカラ)

d0010900_1746595.jpg
シジュウカラさんカラご挨拶
「こんにちは♪」




d0010900_17472447.jpg
シジュウカラの羽ばタキ
 シジュウカラはたくさんのショットを撮ったのですが、どれもピントが合わなくて、「ご挨拶」の一枚だけがまずまずでした。

高い木の上に、木の葉がハラハラと散るように数羽が飛んできて、すばやく飛び回ります。木の上の方にレンズをずっと向けていると首がだるくなってしまって、しまいには雪の上に寝転がって撮影^^;

今日は快晴。野鳥のサンクチュアリへ、また行ってきました。
ここは私にとってもサンクチュアリで、たくさんのエネルギーを充電。林の木々からはグリーンのオーラが出ているような気がしましたよ。

ずっと林の中の一本道をひたすら氷りついた池まで歩き、引き返してくるまで、シーンとした中、鳥の声だけが聞こえていましたが姿は見えない。
スタート地点、鳥の観察舎まで戻ってきて、フッと立ち止まったら(^^)、鳥が姿を見せ始めました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-09 09:13 | 野鳥*シジュウカラの仲間