フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥*カワセミ( 3 )


2007年 11月 19日

ホバ!

こんなことって、、あるのでしょうか?

いつもと違う川に行ってみると、水鳥たちが帰ってきていました。
カワアイサ、コガモ、ヒドリガモ・・・と写真を撮っていると、左のほうで「ちぃ~っ」と可愛い声が聞こえたと思うと、対岸へコバルトブルーの物体が移動するのが目に入りました。
カワセミです!
がしかし、対岸まで300ミリレンズでは届くはずもありません。
ま、いいか、逢えただけでも嬉しいな、と眺めていると、
ほんの一瞬でした。川幅の中間地点、目の前でホバして静止しているのです。
こんな時って、すぐに動けないものです(私だけ?)それでも二枚だけ撮る事ができた証拠写真です。↓ いや~嬉しかったです^^
f0061869_22453219.jpg
f0061869_22454275.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2007-11-19 22:47 | 野鳥*カワセミ
2006年 04月 12日

再会できました。

雨上がりの今朝の河原です。続いた雨に川は増水し、柳の林も沼のようになっていました。
これはカワセミさんにとっては、恰好の餌場なのでしょうね。
気合が入ると、相変わらずピンボケです・・・
f0061869_1449297.jpg

f0061869_19535494.jpg

f0061869_18175095.jpg

この前の日曜日、河原で鳥見鳥撮りをしていましたら、川辺に花を育てていらっしゃる方が『このあたりは鳥獣保護区なんですよ』と教えてくださいました。
鳥獣保護区もさることながら、この川辺はご近所の方々が草取りをして、遊歩道脇に花を植え育てていらっしゃいます。
そんな方々の川辺を愛する気持ちが動物達を守っているのかもしれない・・・なんて思っていました。
ここは冬にも増して、鳥がたくさん集まってきています。これからが楽しみです^^
(タグ機能を使って同じ河原での撮影種を数えています)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-04-12 18:22 | 野鳥*カワセミ
2006年 04月 06日

!!!!

ずっと忙しくて、一週間ほど鳥さんから離れていましたので、今日の夕暮れ、久しぶりに、いつものご近所河原へ。
プラプラと歩いていると・・・青い、ちっこい・・・カ~ワ~セ~ミ~!!!でした。
実物って、本当にいるのですね・・・(笑)
f0061869_1840184.jpg
f0061869_18401388.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2006-04-06 18:40 | 野鳥*カワセミ