カテゴリ:野鳥*ルリビタキ( 4 )


2009年 01月 25日

気になる・・

写真を見ていると翼(小雨おおい?肩羽)につぶつぶがあります。虫が寄生しているのでしょうか?
ちょっと気になりました^^
f0061869_22331125.jpg

f0061869_22265185.jpg
f0061869_2227766.jpg
毛づくろいしているのでしょうか、かゆいのでしょうか?
<追記>↑は上二枚の鳥さんとは別の子みたいです。
むしろ、光の感じから↓下のルリビタキのものと思います・・すみません。
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-25 22:33 | 野鳥*ルリビタキ
2009年 01月 18日

ルリビタキとジョウビタキ

今朝は、時折、陽のさすお天気でしたから
また行きましたとも(笑)
昨日の場所で待っていると、メジロが集まって来ました。
メジロの素早い動きを目で追っていると目の端を黄色が過ぎった気がします。
ジョウビタキ君です。ジョウビタキ君がルリビタキを追いかけるようにして二羽でクルクルと追いかけっこしていたのです。
f0061869_20574240.jpg
f0061869_2056712.jpg

f0061869_2058362.jpg

[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-18 21:08 | 野鳥*ルリビタキ
2009年 01月 17日

尾羽に青が・・・

夕方、出先から戻ると、日没まで二時間ほど時間があったので、
早速、小鳥の遊び場まで行ってみることにしました。
立ち止まって、木を見上げていると、わさわさとメジロが群れで集まってきました。メジロに混じってツグミやヒヨドリも通り過ぎます。
薄暗くなり始めて、一羽だけメジロと違う動きをする小鳥がいます。木の上遠くでよく見えませんが、尾羽をフルフルと動かしていて、ジョウビタキのようでもあります。気のせいか尾羽に青が見えたような気が・・・まさか・・・と打ち消し、画像を見て、、
そりゃぁもう嬉しかったですとも。
f0061869_22212225.jpg
f0061869_22213461.jpg
f0061869_22214413.jpg

また会えるかな・・・
[PR]

by angelglobe2006 | 2009-01-17 22:43 | 野鳥*ルリビタキ
2006年 01月 29日

充電2:初 ルリビタキお嬢さん

f0061869_10132318.jpgてくてくと一人で歩いていると、無防備なルリビタキのお嬢さんが・・・
目には見えなくても、この小さな林の中にさえたくさんの命が潜んでいる。思うだけでも一人じゃない心強さを感じます。みんなが一緒に歩いてくれているから。

f0061869_1016626.jpg

ありがとう。
今日も楽しく充電できました。
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-01-29 21:17 | 野鳥*ルリビタキ