フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥*コガラ/ヒガラ( 2 )


2007年 01月 09日

コガラと思います。

初詣に行った神社の杉の木にコガラの群れがやって来て、お参りも途中でカメラを向けている罰当たりな私でした。

コガラ、頭
f0061869_2032615.jpg
コガラ、あご
f0061869_20321944.jpg
コガラ、横顔
f0061869_20323199.jpg

杉の実をしっかりと掴んで、目を合わせてくれませんでした(泣)
f0061869_20325310.jpg

1/10追記:
ロビンさんに頂いたコメントにある『ヒガラ』を調べてみました。
ヒガラという名前は初めてなので。

一番下の写真をもう一枚足してみました。
わかりにくい写真なのですが、下の二枚の写真の子の、のどの黒い部分の感じは、ヒガラのように思ったのですが・・・
ロビンさ~ん、どうでしょうか~?
[PR]

by angelglobe2006 | 2007-01-09 20:36 | 野鳥*コガラ/ヒガラ
2006年 10月 22日

久々に鳥なのですが・・・

久々に鳥さんが頭上を通ってくれるようになりました。(上を向く余裕があっただけかな?)
レンズが届かなかったので、たくさんトリミング。
調べたところ、コガラのような気がしますが・・・どうでしょう?
群れが風のように通過していきました。鳴き声はツツツーと小さく聞こえた気がします。
f0061869_21275677.jpg
f0061869_2128837.jpg

動くものは難しいです^^;                          (2006/10/21)
数のうちってことで、ご勘弁を(笑)
[PR]

by angelglobe2006 | 2006-10-22 21:31 | 野鳥*コガラ/ヒガラ