フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

シータテハ

蚊取り線香を下げて、庭の草取りに出てみると、夾竹桃の葉っぱの先に蝶がいます。
羽に白い文字があり、エルタテハかな?シータテハかな?と調べてみると、どーもシータテハのようでした。

日々日常に追われることも必要な時間で、
でもこうやって戻れる所があるのはありがたいことです。
こんなペースですが、これからも綴っていきたいと思います。
f0061869_11415135.jpg
f0061869_1142342.jpg


キタテハ、シータテハ、エルタテハの見分け方

※のんびりペースで留守している間に、ヘンなコメントが続いたので、コメント欄をとじました。
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-10-11 11:44 | 昆虫
2009年 05月 08日

タカネバラ

今年は花が4つ咲きました。
f0061869_22194046.jpg

5月6日
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-05-08 22:44 | 庭の花
2009年 05月 08日

マイヅルソウ

たいした世話はしないのに、植物は人が側を通るだけで応えようとしているような気がします^^今年は花がたくさん咲きました。
f0061869_22414462.jpg
f0061869_22415776.jpg
5月4日
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-05-08 22:19 | 庭の花
2009年 05月 08日

バイカイカリソウ

今年は増えました。
f0061869_22385559.jpg
f0061869_22396100.jpg
5月4日
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-05-08 22:18 | 庭の花
2009年 05月 08日

一人静

f0061869_22351177.jpg
f0061869_22353022.jpg
4月11日
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-05-08 22:12 | 庭の花
2009年 05月 08日

カタクリ

このカタクリは昨年は葉っぱ一枚。絶滅寸前でした。手をかけて、今年は復活してくれて嬉しかったです^^
f0061869_2214582.jpg

3月31日
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-05-08 22:11 | 庭の花
2009年 05月 08日

エンレイソウ

庭の花が待ったなしに咲いてくれています。
今年で二年目。昨年4月に越して来て、週末は草取りばかりで、花の世話らしい事も出来なかったのですが、昨年よりは、しっかりと咲いているような気がします。母の丹精を残したい一心かな?
f0061869_2253676.jpg
f0061869_226176.jpg

3月末
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-05-08 22:09 | 庭の花
2009年 03月 22日

今年のベニマシコ

春分の日は生憎の空模様でしたが、昨日は雲ひとつない晴天。春分の日の出を拝した後、ホオジロのさえずりを聞き、チュン太郎さんに「オハヨー」の挨拶をして、ふと目の高さの繁みを見ると、、赤い鳥が・・・
新しいフィールドでは初見だったので、それは嬉しい出会いでした^^
f0061869_20432844.jpg
f0061869_20434228.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-03-22 20:50 | 野鳥*ベニマシコ
2009年 02月 08日

ハチジョウツグミ

今日は午後から快晴。青空が気持ちよかったです。
買い物のついでに河原まで足を伸ばすと、柳の林が、昨年の春より更に刈られていました。護岸が整備されるのでしょう。柳の繁みは鳥達の良い住処だったのに。。全ては人間の都合ですね。
でも、鳥さんたちは元気でした。
見たことのないツグミの仲間らしい鳥、身体が枇杷色で羽は濃い茶色です。
調べたところ、ハチジョウツグミのようですが・・・
f0061869_1995188.jpg

f0061869_1925645.jpg

f0061869_191013.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-02-08 19:51 | 野鳥*ツグミ
2009年 02月 01日

ともだち

二月になりました。
今週末は曇りがちだったので、鳥撮りはお休みして休息など。
このジョウビタキ君ですが、いつものカメラ&レンズで撮って、トリミングしていないのですが、この近さだったのです。
頭上から見下ろしていてビックリした事もありました(笑)
鳥撮り散歩に出ると、ずっと付かず離れず付いてくるのは、この子かもしれないと思っているのです。。
f0061869_21401360.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-02-01 21:47 | 野鳥*ジョウビタキ
2009年 01月 28日

シロハラ 

今日は雲ひとつないほどの青空の一日。
朝は放射冷却で、道路は凍結していましたが、カッキーンとした、こんな朝が大好きです^^
夕方のシロハラ。
f0061869_21255873.jpg
f0061869_2059697.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-28 21:30 | 野鳥*シロハラ
2009年 01月 27日

ウラギンシジミ(昨年11月)

昨年、11月の写真ですが、ウラギンシジミの"ウラギン"の部分を、暗いけれど撮れたのを思い出したので残します。
f0061869_21163.jpg
f0061869_2111732.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-27 21:04
2009年 01月 25日

気になる・・

写真を見ていると翼(小雨おおい?肩羽)につぶつぶがあります。虫が寄生しているのでしょうか?
ちょっと気になりました^^
f0061869_22331125.jpg

f0061869_22265185.jpg
f0061869_2227766.jpg
毛づくろいしているのでしょうか、かゆいのでしょうか?
<追記>↑は上二枚の鳥さんとは別の子みたいです。
むしろ、光の感じから↓下のルリビタキのものと思います・・すみません。
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-25 22:33 | 野鳥*ルリビタキ
2009年 01月 24日

シロハラ

一週間、早いです。
先週のものですが。
ルリビタキばかりを探していて、
私の前をよく通っていく鳥をツグミとばかり思い込んでいて、追いもせず、
でも一つっくらい撮っておきましょ・・と帰って画像を見ると、どーも違うのです^^;
初見、シロハラでした。ごめんなさい・・・
f0061869_23384711.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-24 23:43 | 野鳥*シロハラ
2009年 01月 18日

ルリビタキとジョウビタキ

今朝は、時折、陽のさすお天気でしたから
また行きましたとも(笑)
昨日の場所で待っていると、メジロが集まって来ました。
メジロの素早い動きを目で追っていると目の端を黄色が過ぎった気がします。
ジョウビタキ君です。ジョウビタキ君がルリビタキを追いかけるようにして二羽でクルクルと追いかけっこしていたのです。
f0061869_20574240.jpg
f0061869_2056712.jpg

f0061869_2058362.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-18 21:08 | 野鳥*ルリビタキ
2009年 01月 17日

尾羽に青が・・・

夕方、出先から戻ると、日没まで二時間ほど時間があったので、
早速、小鳥の遊び場まで行ってみることにしました。
立ち止まって、木を見上げていると、わさわさとメジロが群れで集まってきました。メジロに混じってツグミやヒヨドリも通り過ぎます。
薄暗くなり始めて、一羽だけメジロと違う動きをする小鳥がいます。木の上遠くでよく見えませんが、尾羽をフルフルと動かしていて、ジョウビタキのようでもあります。気のせいか尾羽に青が見えたような気が・・・まさか・・・と打ち消し、画像を見て、、
そりゃぁもう嬉しかったですとも。
f0061869_22212225.jpg
f0061869_22213461.jpg
f0061869_22214413.jpg

また会えるかな・・・
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-17 22:43 | 野鳥*ルリビタキ
2009年 01月 11日

ミヤマホオジロ

やっぱり鳥撮りは、楽しいですね~!すっかり元気になりました。
新しいフィールドの開拓、進んでいます。
ミヤマホオジロもいましたし。。。
f0061869_22483619.jpg
f0061869_22485454.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-11 22:55 | 野鳥*ミヤマホオジロ
2009年 01月 11日

アオジ

雪の止んだ朝は小鳥がクルクルと遊んでいますね^^空抜けで残念。
f0061869_22402791.jpg
f0061869_22412390.jpg

背景が空じゃないけど、ピンボケ^^;
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-11 22:44 | 野鳥*アオジ
2009年 01月 11日

コガラとシジュウカラ

今日は、朝から雪が降ったり止んだりの一日でした。
雪の止み間に用水沿いの道を行くと、遠くからシジュウカラの群れが近づいて来ます。
シジュウカラに混じってコガラがいました。
以前、コガラ/ヒガラ/シジュウカラの識別を教えていただいたので、もう一度見直して確認しました。
ブログで沢山おしえてもらいました。
f0061869_20531760.jpg
f0061869_20532848.jpg
f0061869_20534281.jpg

  (↓※コガラ/ヒガラ/シジュウカラの識別についてのタグを作りました)
[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-11 20:55 | 野鳥*シジュウカラの仲間
2009年 01月 09日

二年ぶりのミコアイサ

どちらも小さな画像ですが、2年ぶりのミコアイサでした。
f0061869_2262661.jpg
f0061869_2263673.jpg

[PR]

# by angelglobe2006 | 2009-01-09 22:07 | 野鳥*カワアイサ/ミコアイサ