人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フッと立ち止まって 野の花・野の鳥・野の昆虫

globe2006.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

コムラサキ・・・

今日は青空のきれいな一日でした。
遠出する元気がなかったので、久しぶりに夕方、河原を散歩していると、二頭(というそうですね!)の蝶が、空中で派手なバトルを繰り広げています。
求愛にしたら激しすぎるなと思って、蝶が葉っぱに降りたところで写真を撮ってみようと思い、シャッターをきっていると、攻撃しているように見えた一頭の翅が紫です。
蝶だろうか?蛾だろうか?と思いながら、またテクテクと歩いて、帰ってから調べてみると、どうも『コムラサキ』という蝶のようなのです。。
この現場(?)の真上は、ブンブン車が通る橋です。コムラサキは山深い静かな雑木林にいそうなイメージですが。。。

由緒正しい蝶に出会った嬉しさが今頃・・・・
はぁ・・もっと気合を入れて撮っていれば・・(あまり変らないと思いますが(笑)
コムラサキ・・・_f0061869_17555290.jpg
コムラサキ・・・_f0061869_1756188.jpg
コムラサキ・・・_f0061869_17561073.jpg
コムラサキ・・・_f0061869_17561978.jpg

ピンボケですみません・・・気合が入っていると、もっとひどかったかもしれません^^;

by angelglobe2006 | 2006-09-30 18:08 | 昆虫


<< カワラケツメイ      ノハラアザミ >>